今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1409Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
やるぞ!という最初のコミットメントと、目標を出来るだけ具体的かつ細分化して(例えば“いつ”までに“なに”を“どこまで”やるか)実行するのが効果的だと思います。それと、勢いだけでは続かないので、“習慣化”することはとても大事です。心理学的には21日間同じ行動を取り続けると習慣になりやすいという研究結果もあるので、まずは新しいことを始める時は毎日繰り返すことが、いつの間にかの習慣化に繋がって、目標を達成できるようになっていると思います。
人気 Picker
目標達成できない人の性質として、
他の何かのせいにして言い訳して、気を紛らわすことが挙げられます。
いわゆる他責です。
純粋な敗因を述べることは良いのですが、誰か/何かのせいにしてはいけないと思います。

私は目標達成できないときは、全て自責だと考えて失敗を糧にして挑戦しながら生きています。
できる限り具体的に。これが重要な感じがします。
政治家の先生方が多く使っている気がします。
抽象的でも具体的でも構わないが、そもそも段階的に達成出来る目標出ないとダメですね。背伸びしたい気持ちは分かるけど、ほどほどにしないと絵に描いた餅になる。

sojiroさんの意見が個人的には無難で良いかと考える。
どういう行動をするか明確にしなさいということですね。
ゴールの設定は「ビジュアルに」が基本です。

何年の何月何日、どこの場所で、周囲は、どんな感じで、そこで、自分が何を言い、何をやっているか

それを、HDフルカラーで、匂いまで感じるくらいリアルに描くことが「ゴール」の設定です。

それが「ぼんやり」としていたら、実現できません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
迅速な、革新的な、愚直に、徹底的に
あたりの形容詞をビジネスで使う人は、目標達成できない印象ですね。時間・労力などリソースに制限のあるビジネスでは、方向性(例 迅速にやる)よりも到達点(例 1日でやる)が重要なためです