今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
徐々に情報が出てきましたね〜。
中国人の友人によると、今回の感性経由はとある市場ということが分かってて、こうもりに噛まれた野生動物が商品として売られていた箇所を通った人か、その商品を食べた人かということ。南の食事は管理もできていない(=感染が確認できない)野生動物を平気で食べますからね。。

春節期間で爆発するか、意外と落ち着くかは様子見ですね。
中国は国土が広いですからね…
自治区の情報は遅れますし。

感染者の数も、中国政府が感染を確認している人数であり、中国国内の実感染者数とは定義が違うと思います。

インフルエンザか!となったら全国民が病院に行ける日本とは環境も違います。この辺りを加味して中国からの情報を噛み砕いて理解しないといけないでしょう。

4日前には武漢市以外には広がっていないと発表しているわけですから、今から4日後にどうなるのか?先回りして、日本政府は水際作戦を強化して欲しいと思います。
ここまで広がると、
今更武漢を閉鎖しても意味がなさそう。

これ以上広げないために何をすればよいのか?
本来どういう対策をすれば武漢からの拡散を防げたのか?
そもそも武漢のような大都市かつ交通の要衝で
伝染性の高い新種ウィルス発生が起きた場合は、
拡散は防ぎようがないのか?
感染830人のうち死者25人。3%は変わらずか…。
スペイン風邪が10%だったからなあ。決して低くはない。
どこまで本当か分からないけど武漢からかなり深刻な動画も流れてきている。日本政府も水際対策を真剣にやるべき。万が一が起こってからでは遅い
http://tsuisoku.com/archives/56344236.html
パニックになった武漢の方で、
既にウイルスを持っている方がウイルスを撒き散らす懸念があります。
2月に上海に出張いくので心配だったが、情報筋に聞くとまだ大丈夫そう。でも心配。蛇から発生した、という話もあるので、市場とかにも行くな、と注意を受けました。
この時期は中華圏の来日旅行者数が多いです。
 
目に見えない相手なので防ぐにも限度がありますが、少なくとも電車や町中ではマスクは必須です。
人混みはなるべく避けた方がいい、というのは間違いないと思います。

他人事ではない自分事、長期化してオリンピックにまで影響が出ないことを願います。
以前、マスクは予防に効果がないとのコメントがありましたが、結局はマスクが必要なんでしょうか?
望むと望まざると島根の片田舎でニンジン収穫してないといかんので、人と接触しない…