• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型ウイルス肺炎 日本で2人目 武漢から観光で東京訪問の男性

NHKニュース
121
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • Wacontre Co.,Ltd (ワコンチェ) Founder and Director

    ベトナムでも中国人2名が新型コロナウィルスに感染を確認。
    現在ベトナムを含め中華圏では旧正月休みの大移動が起こっているので、感染拡大の懸念が大きい。
    それにしても日本領事館は旧正月休み中なのにちゃんとメール送ってきてくれて助かる。

    -以下 在ホーチミン日本国総領事館からのメール引用-

    ●ベトナム保健省は,ホーチミンで治療を受けている中国人2名について,新型コロナウイルスに陽性であることを発表しました
    ●ハノイで治療を受けているベトナム人2名の新型コロナウイルスり患の可能性についても報道されています
    ●ベトナム保健省が発表した感染症の予防を心がけるようご注意ください

    23日19時21分、ベトナム保健省は、以下の通り、ベトナム国内における中国人の新型コロナウイルスのり患の可能性を発表しています。

    (1)グエン・チュオン・ソン(Nguyen Truong Son)保健副大臣は、チョーライ病院で治療を受けている2人の中国人男性患者(父子)が新型コロナウイルス(nCoV)に陽性であることを発表した。

    (2)2人の患者は発熱で入院した。父子は中国湖北省武漢市(Vu Xuong)を出発し、父親はハノイ、息子はロンアンを経由し、その後、ニャチャンで合流し、4日間滞在した。

    (3)20日、2人はロンアンに戻ったが、発熱の症状があり、22日に発熱の状態でチョーライ病院(ホーチミン市)に入院した。

    (4)患者は感染地域から来たため、新型コロナウイルス感染のケースを疑われ、保健省のガイドラインに従って二重隔離と治療を受けている。23日夕方現在、2人の患者の健康状態は安定している。

    https://m.suckhoedoisong.vn/hai-ca-duong-tinh-ncov-dang-dieu-tri-tai-bv-cho-ray-n168129.html

    以上の状況を踏まえ,邦人の皆様におかれましては,引き続きベトナム保健省が発表した感染症の予防を心がけるようご注意ください。


注目のコメント

  • (株)Encourage&Co. 代表取締役

    春節とは結局なんだか、日本人にとってイメージが湧きづらく誤解が多い気がするので、ここに整理します。

    ・結局旧暦の正月
    月の満ち欠けで暦を作ると今日が大晦日で25日が元旦です。したがって明日は新月で月がなく15日経つと満月になります。太陽で暦を作ると日本と同じになります。日本は明治に旧暦から新暦に変更したとのこと。

    ・春節が始まり武漢から感染が広がる⁈
    日本でも同様大晦日に帰省する人はほとんどいません。2,3日前から既に帰省済です。この記事の日本で2例目の感染者も19日から来日しており、報道のように春節が始まってから移動したわけではありません。
    24日の大晦日から春節という場合が多いと思いますが、24日には多くの人が帰省済です。

    ・民族大移動⁈
    新暦に帰省するか、旧暦に帰省するかの違いで、日本の年末年始と全く同じことです。中国でも年末年始に海外旅行する人が増えましたが、日本よりも家族を大切にするので両親に会いに行く人が圧倒的に多いです。日本人は家族を大切にすると思いたいですが、残念ながら現実は中国の方が家族を大切にしています。

    武漢のコロナウイルスがらみで、何かちょっと違う報道が多く気になりましたので。


  • badge
    産婦人科専門医 医学博士

    今の状況で、武漢から来た人が感染していても何ら不思議ではないし、

    そういう人が観光客が多いとこにはいるかもしれない、
    とは認識しつつ、

    でも、多くの感染者の症状は軽症ということでWHOは世界的な緊急事態とはしていないですし、

    普段からインフルエンザ対策してる方はやること同じですし、

    普通にいつも通り生活してたらよいと思います。


  • 404 Not Found audit manager

    別のニュースでは武漢からの到着便の来日客を成田空港でインタビューしていましたが、「武漢から日本に来ました。ずっとマスクを付けていました。日本なら安心です。」とマスクを外していました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか