今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3分間隔くらいで発着する新幹線で、手荷物検査が可能なのでしょうか?

東京駅は混雑しているし、乗り遅れまいとして駆け込んでくる人もいます。

「手荷物検査やってるぞ!」
とアピールして抑止効果を狙うのが真の目的かも・・・。
僕はこれ、大賛成。東海道新幹線は一編成で1000人以上が載っています。もし狙われたら、、、と思うとぞっとします。
ついに始まりますね。空港ではあれだけの設備を置いて、国内線の場合は20分前には手荷物検査を終えなくてはならない。今回は「駅の改札前などで爆発物の探知犬を使う」とのことですが、それで万全なのだろうか。空港と同じくというのは、新幹線ではとても現実的だとは思わないが、そのような仕組みにしていくというのも将来的には必要になることもあるだろう。
これは、本当に大変だと思う。
東芝でも、手荷物検査の容易化の研究をかなり
長く進めているが、まだ実用化には至っていない。
いつか何とかしたいと思っている。
中国でもできているのですから、日本で出来ないわけがありません。
金属探知機を置いて、しっかりとやるべきです。
テロ対策はしっかりやっていると見せるのも大切です。
新幹線はEX-Suicaなどで飛び乗れることが、よいのですが
この期間は我慢でしょうか。

今回の取り組み、抑止という意味でやったほうがよいと思いますが、
太田さんコメントのように、刃物そのほかへの対応は進んでいるのか気になります。
将来的な話になるけど、本気でやるのであればホームドアにセキュリティーチェック機能を搭載するのが良いと思う。。。

主要駅って書いてあるけど、岐阜羽島とかから乗られたらアウトってことだよね。。。
車内に防犯カメラを設置し、AIで不審な動きや物体を検知、報告、とかってできないのかな?五輪までには間に合わないので、当面は人海戦術しかないとは思うが。
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績