新着Pick
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
夕食だけで一人前850円…
共稼ぎで育児が大変な時期はとても良いと思います。
何よりも、時間の余裕が出来ることが、夫婦円満にも寄与するでしょう。

ただ、ある程度歳を取ったら自炊の方が良いと思います。
何より、ボケ防止になります。

献立の検討、栄養バランスや味付けを考慮して何を作るかを決める。その後食材の在庫管理と買い出し、ここでは家計管理もセットになる場合がある。買い出したものを調理

昨年亡くなった父は、15年、手書きで家計簿管理をしながら自炊をしていました。家計簿は思い出に取っといてありますが、1日あたり800円でした。→3食分、ランチの外食含む

私は父の足元にも及びませんが、ただ今自炊リハビリ中です。
可処分時間の増加。確かに食事に掛かる時間はレシピの検討、買物、食卓掃除、調理、片付けと膨大な時間浪費という見方もある。この観点でテイクアウトサービスを見るとメリットしかない。ただ、やはり料理の楽しさやこだわり、お父さんお母さんの味を子供が覚え、それが将来的な食の価値観や興味を醸成する事を考えるとどちらかに傾倒するのではなくハイブリットがベスト。作りたい時に作って、作りたくない時にはケイタリングや外食。言わば当たり前の結論に至りました。
単身のソロ男だとコンビニで下手に「サトウのごはんとレトルト惣菜」の夕食をとると850円なんて軽く超えている場合があります。弁当屋で量り売りの唐揚げなんか買おうものならそれだけで800円いく。そう考えると、きっちり一人前850円はむしろ割安。食い過ぎ防止にもなる。
共働きの家族でもシングルマザーの家族でも、料理をしない母親は失格だなんて思わずに、こういうのを利用すればいい。料理したい人、好きな人もいれば、そうじゃない人もいるんだから。
確かに上手にこういうの取り入れるのアリだと思うな。
読んでいてわかったのは、私の場合は、作ったり考えたりがある意味趣味とか気分転換とか、大袈裟に言うと、家庭内での自己実現みたいなのも兼ねていて、週5これでよいと言われると逆に病むかもな。
どこの惣菜屋でやっているのか???

思いっきり興味があります(^_^)
これ現代の給食ですね。時間もコストなので決して割高ではないはず。栄養のバランスや衛生管理もプロに委ねた方が確実。
さいきんはコンビニの惣菜も充実一途。「作るより買う」の流れには抗えませんし、企業にとっても大きなビジネスチャンス。
寒気がした!
料理するって生きる原点だと思ってたけど、違うんですね!
どうやったらもう少し気軽に料理を楽しめるか?
そんな事を教えていければです。
典型的な家事のアウトソーシングですね。