今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
685Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
快活クラブの名前を見て先日のマツコの番組のフライドポテト特集で一位になってた!と、コメントしようと思ったら、記事のきっかけもその番組とのネタばらしが冒頭に。横浜港北のお店に数回行ったことがありますが、漫画喫茶利用のみだったので複合感は体感はしてませんが、カラオケ、ビリヤードからジム、マッサージなどもあり、若者もそうですがその店は土地柄ファミリー層も多そう。名前はダサいですが
在庫を抱えるアパレルビジネスとは異なり日銭のビジネスである複合カフェのウェイトが上がってくればキャッシュフローポジションも改善するだろう。そういう意味では会計上も補完関係にある。
見事な多角化戦略。

アンゾフのマトリクスから言えば、全くの新市場へ進出したわけではなく、顧客セグメントは同一。そこに新たな商品・サービスを提供したとも考えられる。

その場合、紳士服業界という市場で分けた考え方ではなく、デジタルネイティブ世代の男性に対する快適さを提供する市場と言えるのかも知れない。

その市場に最初に提供した商品が、たまたま爽やかな紳士服だった。

と考えるなら、次なる多角化の手は、同一世代に対する快適さを提供する市場に、何を売るのか。それはモノなのか、サービスなのか。

紳士服販売事業という金の成る木があったればこそ、そうした次の手を思い切って打てるという好循環になってるという印象。
BCGのPPMを実践するのは大変です。

1. 金のなる木の事業体が自分の稼ぎが
 他に持って行かれることに反対する

2. 1を解決できたとしたも
  資源投入された花形事業が
  想定通り成長出来るとは限らない

オーナー企業なので1は解決しやすいと思いますが
AOKIの快活クラブ成功の裏には、
いろんなドラマがあったのだろうと思うます。

ちなみに、快活クラブ、時間があるときに、
利用してみたと思いました。
少し前に快活クラブに行ったのですが、AOKIの店舗のなかから入るスタイルだったので、少し驚きましたが、こういう背景があったんですね。

自宅で揚げるほどポテトを愛してやまない私としても、ここのポテトは美味しかったです(笑)
鍵付き完全個室のお店など他の漫喫とは一線を画してますね。仮眠、集中、暇つぶし、快適すぎて日本人がダメになっていきそう
去年の中頃から結構利用している。
リピートしている理由としては、

店舗内や個別のスペース等々、全体的に整理されて清潔感がある(ように見える)。
利用料金が分かりやすい。
フジ医療器のマッサージチェアーがある。
席の移動が可能(マッサージチェアーを使った後、料金の安いスペースに変更など)。
飲み放題の種類が豊富(味噌汁や梅昆布茶、スープ系もある)。
駐車場が無料になる店舗が多い。
会員証がスマートフォンアプリに対応している(クーポンの配布やポイントの確認、店舗の検索など)
決済方法が多い(現金、クレジットカード、電子マネー、コード決済)

くらいでしょうか。
専用駐車場でなくても、大抵の店舗で実質24時間無料扱いのカードをくれる。駐車料金を気にしないで良いので、その辺の気軽さはありそう。
店舗によっては、カウンター席や喫茶店の様なテーブル席もあり、1時間で400円、3時間でも600円前後で利用可能。飲み放題は付いているので、喫茶店やカフェの代わりに使う需要もあると思います。

快活CLUBも完璧ではないと思うのですが、他の店舗と比べたときの安心感、スマートフォンアプリがある事で、最初に探すのが快活CLUBになっている。
同レベルの複合カフェは他にもあるだろうし、何故ここまで差がついたのか。資金力の差が、全てに影響してたりするのかな。
実家、自宅とも徒歩10分圏内に快活クラブがあります。
なので昔も今も時々利用します。
ただ漫画だけです。ネットもダーツもフィットネスも利用したことないですし、ポテトも食べたことありません。
本記事にある複合カフェの強みもポテトの旨みも享受しておりません。しかし、大学の頃東京に行くようになりその他の数多の漫喫を利用したことで、私の行く漫喫はこちらだけになりました。部屋の清潔感も匂いも受付の愛想もレベルが違います。

結局、複合カフェとはいえ、利用者は「漫画があればいい」「ネットができればいい」「目的の〜ができればいい」だと思います。その中で、時間当たり数十円の差が気にならなければ、1番快適な場所を使います。快活クラブでできない〜を打ち出さない限りここには勝てないと思います。
サロンやサブスク、
安定売上に小売は必死。
雰囲気が異国情緒溢れていて、てっきり外資系、海外のネットカフェグループかと思ってました。
広さもあって、リラックスできるし、一位なのも納得

>> 2003年にAOKI店舗の遊休資産を活用するという目的でスタートした快活CLUBは、開始当初よりアジアのリゾート地・バリ島をテーマにした「リラックス・コンビニ」というコンセプトを打ち出してきた。
紳士服専門店として国内大手。郊外ロードサイドを中心に直営チェーン展開。子会社により複合カフェやカラオケ、ブライダル事業も行う。
時価総額
968 億円

業績