今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リアル店舗でのキャッシュレスもレジ→プレオーダー→テーブルオーダーと来ましたが、このドコモが始めるレジレス(テーブルオーダー・キャッシュレス)もまぁプレーヤー入り乱れての大激戦ですね。

業界全体で疲弊してしまわないか心配です。
モバイルペイメントも参入企業が続々。外食の場合、決済だけでなくPOS連携やその先の会計連携などシームレスにならないと本来的な業務低減にならないので、その辺りの繋がりも今後は期待です。
飲食店の効率化という点では優れています。

しかし、顧客へのサービスとしては低下します。

味はそこそこで価格で勝負できるお店が対象となり、
ファストフードのような一部の大手の飲食店に限るのではないかと思います。

しかし、サービス低下により顧客離れが進めば、もはや元には戻らないでしょう。
特に、小規模な飲食店にとっては、危険な賭けです。
すでに後発では?
スタバは導入済み、マクドナルドもテスト導入済みでは?

https://bitdays.jp/news/24172/
マクドナルド、スマホで事前注文・決済「モバイルオーダー」を静岡で導入へ
決済と食事という体験は切り分けられる、って発想からのサービス。
これが進めば、自宅で配達してもらい、店と同じものをとなるが、Ubereatsと同じ。食事と決済と場所、この組み合わせの【どこに立ち位置を置いたサービスか】、と言う事だろう。
モバイルオーダーはすでにファストフードでやっているから目新しさはあまりないです。PayPayみたいにどこでも使えるレベルの利便性が提供できるならダウンロードしたいけど、ドコモアプリにあまり期待できない。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績