今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三田証券の話は知らんかった。
でも経営基盤の弱い中小証券会社は、リスクテイクして特色出さないと事業継続は難しいだろう。

敵対的買収は、経営に対する強い監視の役割があり、会社の将来を考えれば良いことではあると思うが、単に資産売り払って従業員を解雇して、その結果利益が出たから配当で持っていくみたいなことになると本末転倒。
経営における重要な因子がまた増えた。大変だわ。
佐々木ベジ氏によるソレキア買収の成功で一躍その名を知られ、村上ファンドによる廣済堂のMBOに対するカウンターTOBなどを仕掛けた三田証券。
業界では知る人ぞ知る会社でしたが、遂に日経に取り上げられる日が来るとは。
個人的には敵対的買収のお手伝いなどした事がないので詳細は存じ上げませんが、こうした会社が決して否定的なニュアンスではなく全国紙に取り上げられるようになったのは、日本のM&Aに対する意識の変化を感じさせる出来事ですね。
金融機関においては、顧客に興味があるケースもありますが、それだけでなく免許を欲しいがための買収もよくあります。

なぜなら、金融機関の免許を取るには(登録でも)、1年では済まず、更に長くかかることの方が多いからです。

中小の証券や銀行は、世代交代を経るごとに資産を減らし、大手に奪われます。親は老舗とのお付き合いをしていても、資産を相続する子はそうとは限らないからです。

中小の顧客離れは既に始まっており、今後、買収や合併が増える可能性は極めて高いです。
ずいぶんマニアックな記事が来たな。