今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コードシェアではなく共同事業なんですね。ユナイテッド・ルフトハンザに継ぐ3社目になりますが、ダイヤの調整や料金の引き下げがしやすくなることで、乗り継ぎ含めたどのルートが利便性高くなるか期待です。
包括提携とは包括的な業務提携のことで、狭い分野の単発的な業務提携と異なり、経営戦略の中核をなす双方向的な業務提携の事をさす。
特に、ANAとシンガポール航空という同業種間での包括提携となると、共同開発や営業活動に大きな効果を得られるのではないでしょうか。

提携に際してのイニシャルコストが安いこと、実行スピードの速さがメリット。諸々の細かい手続きが不要になります。

今後は、この包括提携が中小企業等でも活発化するんじゃないかと絶賛予想中。
先日はシンガポール航空が東京-ニューヨーク線を開設する準備に入ったと報じられていました。その際ANAとのコードシェア共同運航拡大も検討していくとのことでした。
【シンガポール航空、東京-NY開設へ ANAとコードシェア検討】
https://newspicks.com/news/4509881
あー、止めて〜‼️と、今朝CNBCでこのニュースを聞いた時叫んでしまいました。

確かに、アジア地域ではシンガポール航空の方がカバーしている都市が多いので、ニッチなところに行くならば便利になりますが…

シンガポール航空のサービスレベルは公平が基本スタンス、全日空は日本的な平等主義。最近、全日空の変な平等主義が煩わしく感じます。
あんなに不味い機内食を出すなら、ソウル便は機内食は有料にして、その代わり美味しくして欲しいです。
機内持ち込み荷物も、持ち込んだ者勝ちは止めて欲しい…

というわけで、私、最近全日空はなるべく避けて、シンガポール航空とエバー航空でやり繰りしていたのに…

ショックです。
ANAとSQは、顧客満足度が高いエアラインなので、1+1=3になるような施策だとユーザーにもうれしいですよね。

共同運行から包括提携に移行することで生まれる「ユーザー価値」は何なのでしょうね?それを明確にできれば、本件の意義をより訴求できると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Singapore Airlines is Singapore's flagship carrier and one of the region's largest airlines in revenue and carrying capacity.
時価総額
0.00

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.55 兆円

業績