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AI、「不確実さ」克服へ

日本経済新聞
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    三菱総合研究所 執行役員兼研究理事 生成AIラボセンター長

    この技術はスゴイのですが、条件があります。
    それはシミュレータの完備です。

    オンラインゲームは閉じた世界なので、最初からシミュレータが存在すると同じです。後は対戦相手をどれだけリアルにシミュレートできるかですが、過去の対戦記録や自己対戦によって補っています。

    投資や経営だと、シミュレータを用意するのが困難です。しかし、自動運転は巨大な道路シミュレータを各社開発しています。トヨタはWoven Cityで都市シミュレータ(=デジタルツイン)を開発すると言ってました。まさにシミュレータ開発競争の時代です。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    タイトルが大げさ

    記者は「不確実さ」の意味を分かって使っているのだろうか。

    むしろ「不完全情報」というべきか。

    ポーカー等の不完全情報ゲームで人を超えただけで、有効手の選択肢がそもそもかなり限られている上、確かに囲碁・将棋と異なり相手の手札が見えないので相手の戦略予想が本質的に確率的になるという難しさはあるものの、有限情報確定ゲームの囲碁将棋も結局は複雑過ぎて確率でしか考えられないという意味ではそれほど大きくは変わらない気がします。


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