今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近1年間で、エンボスが必要だったことは一回もない。
もういらないですね。

「一般的なクレカでは、カード番号と有効期限、氏名などがエンボス(凹凸)加工によって、表面に刻印されている。しかし新デザインでは、情報の背面化にともない、刻印ではなく印字された券面となった。財布に入れても、分厚くなりにくいのは大きなメリットだ。」
裏面にカード番号などを集約しているため表面のデザインはとてもシンプルでスッキリしています。

ポイントは国際標準のNFCを搭載していること。これからの決済は非接触がメインになるでしょう。

ICカードは処理に時間がかかりすぎます。非接触なら現金払いよりはやい。スピード勝負の時代です。
Apple Cardで、これ以上のことができているのに、何を今更…という感もありませんか?

大事なことは、とにかく最先端を、真似することです。既に、他の企業で実現できているのであれば、リスクや、課題も分かっているので、真似た上に、それらを解決して、更に上を行くことを狙うべきです。

それなのに、Apple Cardの真似にもなっていない…どうなんでしょう?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
カード所有史上、これまで一度もエンボスを利用した事がない。セキュリティの観点からも、デザイン性の観点からも、エンボスなしで十分ではないでしょうか。

ローカルな国のローカルなエリアなどではまだ、エンボスが使用されているエリアがあるんでしょうか。
それよりもセキュリティコードの裏面記載をなくして欲しい。
ん?一面に情報を集約するはリスクの増加だと思います。
"カード番号や有効期限は、セキュリティコードや署名欄のある裏面へ移動する。ひとつの面に集約することで、利用時の盗み見リスクを低減し、個人情報保護レベルが向上するとしている。"
海外では、カード印刷に使う機械が随分新しいものに入れ替えられた…と聞いています。
ですから、エンボスレスの印刷コストも高くないのでは?
→そもそも海外の方がカード印刷代が安いです

日本では、まだエンボスカードの方が印刷代が高いと聞いています。会費無料のカードをエンボスレスで印刷するのは、カード会社としては、まだ躊躇するくらい、コストの差があるのか?今度聞いてみよう!
カードで違法な引き落としをされかけたことがあります。
換金可能なスポーツ観戦の高額チケットに使われていました(もちろん、見に覚えのない)。そのチケット購入のパターンからカード会社が察知して止めてくれていましたが。そのカード会社の方は海外利用の後しばらくしてから、別の国でこういう違法引き落としを散発させる手口とおっしゃっていました。

裏側にあってもメモは様々できてしまいますから、印刷はなしまでやってほしいと思います。
Apple Cardが流れを変えたと言っても過言では無いと思う。デザインの高評価がこれまで以上に注目されることでエンボスがないデザインが主流になっていいいくことになったのではないでしょうか。
カード番号いれるなら表で良い。自動読取が使えなくなりそうですから
三井住友FG傘下のクレジットカード会社。国内Visaのパイオニア的存在。ICカード乗車券「PiTaPa」は世界初のポストペイ方式。米国や中国など海外企業と提携した新決済スキーム構築などにも取り組む。

業績