今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは面白い。
オリンピックの期間中、民放が一つのテレビ局になるというイメージか?国民みんなで五輪を作っているという感覚も醸成されて、盛り上げに一役買いそうな気もする。
ところで、そうする場合、番組のスポンサーはどうなるのだろう?

しかし、それも5G(またはその次の6G)が社会のデフォルトになれば、スマホ上で全ての競技が全て自由に高精細な画像で自由に見れるようになるはず。完全にパーソナライズされた視聴が誰でも簡単にできるようになるはずで、それまでの「過渡的」か出来事として、近未来には語られるようになる気もする。
(そうなった場合、「誰が」放送の担い手になるか?という議論を別の機会にしてみたい)
五輪は、もう目前。そして本格的な5G以前の、実質最後の大会になることを思う。
私は全くテレビを見ないので、注目される競技はインターネットでテキスト速報を見るくらいの予定です。
今の時代、このようなことをしたら余計に視聴者のテレビ離れを起こすのではないでしょうか。
BSやCS中心、もしくはインターネットで放送するのが良いと思います。

アメリカは昔から多チャンネルですが、アトランタオリンピックの時に、NBCなどのメジャーなチャンネルではオリンピックを放送していなかった記憶があります。放送しているチャンネルを探すのに苦労したものです。
そもそも、オリンピック自体がアメリカの社会的にあまり話題になっていなかったという理由がありますが。

日本人は全体を見るとオリンピック大好きですから、一定程度の視聴率は期待できるのでしょうが、それはある年齢を超えた人たちが多いとは思います。

ですが、最近は多様化が進んでいます。日本のテレビ局も多様化に追随する日が近いのでしょう。
NHKへの民法の対抗策とも取れそうです。何れにしても視聴者にとっては嬉しい、のかな?