新着Pick
581Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Mojo Visionがスマートコンタクトレンズを発表。目に装着するディスプレイで、現実世界に直接緑色の文字表示する仕組みを整えるそうです。

Googleグラスの初代モデルを使っていたとき、歩行ですら、手前のディスプレイの表示に気を取られて電柱にぶつかってしまいました。車の運転なんてもってのほかです。目に装着するディスプレイの場合、みている風景に直接文字が乗っかる感覚なら、そうした危険性も軽減されるかもしれません。
バッテリ周りがどうなっているのかすごく気になります.
試作機なら目からコードが出てても良いかもしれませんが,実際に売るとなるとそこはクリアする必要があり,目の中だとあまり大きなものは入れられないので,さてどうするのかなぁと
未来的でカッコいいけどARコンタクトレンズの実用化までは10年はかかりそうです。逆にいうとそのくらいあればある程度の目処はたつ感じ。目とネットが直接繋がって空間全てがディスプレイになる。それがAR時代!
詳しく知りたい
コンタクトレンズを使ったことのない身としては、装着方法から学ばなくては。。
昔ソフトのコンタクトレンズを使っていたために(ハードと違って目玉を大きく覆う)酸素が不足し角膜内皮細胞(一旦死んだら再生しない細胞)が減少していったので、コンタクトレンズを止めました。

そのため個人的にはARコンタクトレンズよりもARグラスのほうが助かるけれど、コンタクトレンズでもメガネでもない方法があればいいですね。
「Mojo Lensは10年以上にわたって開発してきたもので、現在はプロトタイプでの実証実験中。発売の予定などはまだ不明」とのこと。
メガネではなくコンタクトレンズだからより自然に感じられそう。
センター試験当日に読むと、今後入試とかどう対応していくのかがある意味楽しみ。
入試に関して現状維持を望む人達よ、どう思う?
スマートコンタクトレンズ、夢がある。
ドラゴンボールのスカウターでさえ凄いなぁ、と思ってたけどコンタクトレンズがその役割を果たすとは!!

生産性向上の一手としても、
視覚補助の一手としても、
非常に価値あるものになりそうです。
これは楽しみ。