今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャッサバの生産量は一位ナイジェリア、二位コンゴ民主共和国、三位タイ、四位ブラジルなのですが、日本への輸入は台湾とタイでほとんど。

これだけブームでも輸送費考えると遠い国からは持ってこれないということなんでしょうか。

ちなみにブラジルで「タピオカ」というと全然違うものになります。これはこれでおいしいんですが。

https://www.receitasnestle.com.br/receitas/tapioca-classica-com-leite-moca-e-coco-fresco
最近では、スーパーのお米売り場の無洗米のスペースが増えましたね。お財布の引き締めで、家ごはん復帰しているらしいということと、1合から気軽に炊けるグッズが増えているからでしょうか?
1合炊きするならば、無洗米の方が断然楽ですね。

タピオカを使って無洗米を作っていたとは⁉️

今でも無洗米は少し割高なので、業者さんには痛いですね。

でも、タピオカブームもそろそろ落ち着いて来たのでは?
→私は並ぶのが嫌いなので、海外でしか飲まないタピオカ飲料
これは意外です。
"無洗米製造装置でシェア7割を握るメーカーがサタケだ。そして、同社の製造装置の約7割が、米ぬか除去用の熱付着材に、なんとタピオカを使っているのだ。"
"業務用無洗米の需要が最も高いのは、実は外食産業だ。タピオカブームが続けば、回り回って外食の値段が上がるという、不思議な現象が起きるかもしれない。"
わたしも始めて知りました。
サタケが、無洗米製造装置だけではなく、
専用タピオカまで自社でマネジメントしていたことも
注目と思いました。