新着Pick

「プログラミング教育関連サービスカオスマップ」GMOが公開

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
414Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同じプログラミング教育でくくられても、開発している内容、クリエイティビティの引き出し方、メンターの質(技術レベルだけでなく教え方含め)、学習コミュニティのカルチャーなどに各事業者で大きな差異があるのが実態です。
 
このマップだけでは、各事業者の特徴がわからないので、改めて別の紹介の仕方ができたらいいなぁと思いました。

追記:
ちなみにこれよく見たらライフイズテックは短期イベントのみになってますが、間違いです。スクールも7年くらいやってますし、オンライン教材も5年以上やってます・・・ユーザー数も中高生対象では一番多いはずなのですが。
まだまだカオスマップというほどカオスではない印象ですが、プログラミングスクールは急激にプレーヤー増えてきていますね。

より広い観点でいうと、大人の自己投資やパーソナルグロースの市場が盛り上がってきていると思います。教育を投資と考えると、保険のプランナーではないですが、自分への教育投資、家族への教育投資、という形でポートフォリオガイドをしてくれるようなサービスが出てきそう(もうあるのかな)
教室型の左上のプログラボは阪急阪神グループが読売テレビと共同で運営しているもので、関東と関西を中心に展開しています。
プログラミング教育を通じて子どもたちに夢を実現するチカラを身に付けてもらうことを事業理念としており、裏テーマとしては日本から第二のスティーブジョブスのような人を誕生させることだそうです笑

業績

GMOインターネット株式会社(ジーエムオーインターネット、GMO Internet, Inc.)は、インターネット関連事業を行う東証1部上場企業で、GMOインターネットグループの持株会社でもある。本社は東京都渋谷区桜丘町のセルリアンタワー内に所在する。 ウィキペディア
時価総額
3,214 億円

業績