新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アフリカがエボラで得た教訓を今回のコロナで生かしているとするブルームバーグの記事。実際に現場で関わっている人のインタビューが掲載されている。

・自身もエボラに感染して回復した経験があるギニアの医師(35)
今年はじめに中国や欧州でコロナが流行しているのをみて、すぐに行政と戦略を立てた。
エボラの際に使用した保護具は、どの伝染病にも使えるしっかりしたものです。
国内の失業中の医師や引退した医師で人材も足りています。


・エボラ下のコンゴ民でも働いてた、南アのヘルスコミュニティースペシャリスト(41)
コンゴ民のエボラのケースでは、女性にどうメッセージを届けるかが鍵だった。女性が動けば家族が救える。あの時は美容院を活用した。
医療が脆弱なアフリカでは予防が重要。政府のリーダーシップと国民の政府への信頼が結果を左右する。


・エボラ下にコンゴ民で働いていた国境なき医師団スタッフ(44)
エボラ時に構築した医療システムがある。貴重な経験をした医師、看護師、ロジスティクス担当者。ワクチン、監視。コロナにおいてもこれらを活用できるようにしないといけません。

・エボラの名前の由来になったエボラ川で生まれ育ったコンゴ民の医師(33)
人々がエボラを乗り越えた経験があるということは、感染防止のための基本的な方法をすでに知っているということです。石鹸を使って手を洗う、触れない、ソーシャルディスタンシング。コロナがやってくる前から知っていた。経験が役に立つと考えています。

追記:
ブルームバーグはピックできないんでしたね。。元記事はこちらです。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-09/coronavirus-how-ebola-helped-africa-prepare-for-pandemic
コロナでの日本のミラクルについて、「保健所」の果たした役割を特に高く評価している記事。私も、保健所の方々にもっと感謝すべきと思います。

「日本にCDCはないが、各地の保健所がローカルCDCの役割を果たした」

何度も書いているように、2月に日本からアメリカに戻ったとき、連日日本で感染者がどういう経路で感染したかが詳細に報道されているのに対し、アメリカでは全く感染経路やクラスター情報が皆無だったので、とても不安でした。

この記事では、日本の保健所で普段からインフルや結核の感染経路調査をやっている部署があると言っています。アメリカには、そもそも保健所というものはありません。方針を決める人たちはいますが、現場がありません。

3月頃だったか、愛知県の患者全員のリストで、ほとんどの人が感染経路がわかっているという表が出て、驚きました。いろいろな要因が複合していますが、日本の対策チームと保健所の方々のご努力に改めて感謝します。

<追記>
Reuters記事はピックできないようになっているので、こちらにURLを入れておきます。ぜひ、元記事を参照してください。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-22/did-japan-just-beat-the-virus-without-lockdowns-or-mass-testing?srnd=premium-asia&fbclid=IwAR3iu9Pj0uB76bw_i15oonLVFB3_iXEjsJLaPaqWGRSf_LH7Um1w9bnMLd0
先週の異様な債券の値動きに関しての記事。
これだけ株価が下がり、利下げが期待される局面では、普通は利回りは低下する(債券価格が上がる)。ただ、先週はやはり流動性が蒸発していた。上がっているものも下がっているものも売ろうとしていて、買い手がいない。だから債券でさえ価格低下(利回り上昇)した。Bid/Ask Spreadも異様に高くなっていた。
Dean & Delucaがチャプター11(民事再生法)申請。
人気店でもキャッシュがないと事業継続が厳しいタイミングになりました。
「3密」が「3C」として海外メディアでも報じられています。
・わかりやすい
・社会的隔離と同じ効果だが、「3密」なら日常生活を継続できる

ーーー以下抜粋ーーー
“Experts are also credited with creating an easy-to-understand message of avoiding what are called the "Three C's" -- closed spaces, crowded spaces and close-contact settings -- rather than keeping away from others entirely.”

"Social distancing may work, but it doesn't really help to continue normal social life," said Hokkaido University's Suzuki. "The 'Three C's' are a much more pragmatic approach and very effective, while having a similar effect."

BloombergはPickできないんですね。元の記事はこちらです。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-22/did-japan-just-beat-the-virus-without-lockdowns-or-mass-testing
コロナの国別影響度、日本はニュージーランドに次いで今のところいい方から2番目です。
日本語訳あるかな?
マッケンジーベゾス(ジェフベゾスの元奥様)が直近4ヶ月で自己資産のうち40億ドル(4000億円超)を既に寄付に回しているとのこと。
コロナショックで格差が増大したことを自主的に再配分する動き、もちろん本人のPRでもあるかもしれないけど、増えると良いなー
一国両制を損なった中国の役人らとの取引を禁ずる米国の制裁措置を履行・遵守すると、中国やその金融機関に対する制裁、敵対的行為を禁じた香港国家安全法第29条に違反してしまう板挟みに遭遇してしまうグローバル・バンクの悩みですと。 ┐('д')┌
Bloomberg “ Global banks risk breaching China law by complying with the U.S”
こちらの記事によると、日本政府はファイザーに対し、世界で最も多くのコロナワクチンの発注をしているとのこと。やるじゃん。
アルゴリズム・オリエンテッド・オフィス。企業は従業員をオフィスに戻すべく、従業員のシャッフル、会議のスケジュール設定、ホットスポットのマッピング、などアルゴリズムを駆使して安全性を担保しようとしている。Bloomberg CityLab (Oct 28)