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その昔、マーク・ザッカーバーグが「全てをオープンにする」と語っていた頃は、人間理解としては随分と浅いものだと感じました。
人間とは首尾一貫したアイデンティティを持つものではなく、相手との関係性によって異なる振る舞いをするものです。相手と共有する文脈によって、異なるペルソナを使い分ける方が、むしろ自然な姿でしょう。

単一化したアイデンティティを前提にしたSNSを提供すると、利用が続くにつれて、親密さの濃い現時点における友人の中に親密度合いの薄い「友人」や、異なる文脈上の「友人」が混在し、ソーシャルグラフが飽和します。
仕事の相手や、親族、もはや顔を合わせることもないかつての友人を相手に、直近の友人との羽目を外した姿を共有したい人なんていないでしょう。

この点、Facebookは親密性の低い「友人」のポストが目に触れる機会を減らすことで、巧みにこうした課題をかわし続けてきましたが、昨年のプライベートに関する宣言は、いい加減、限界が来たということの表明だったのだと受け止めています。

SNS運営者であれば、こうした構造自体は誰もが理解していること。今は亡きGoogle+や、共有相手を50人までに限定したPathが解こうとしてきた課題であり、特に目新しさのない手垢のついたアイデアです。
10年前、私のかつての零細スタートアップでも、この手の課題にアプローチするようなサービスを作ろうとしていました。

現状を鑑みるに、ほとんどのケースでこうした課題はメッセンジャーアプリや、カテゴリー特化型のコミュニティサービスで既に解消されているのではないかと感じます。
もっとも、事業というのは、アイデアそのものの秀逸さよりも、世に問うタイミング感の方が、より大きく結果を左右するもの。時代が追い風になるかどうか次第なんでしょうね。
フェイスブックやインスタ、ツイッターなど、SNSのビジネスモデルのほとんどは「広告」です。しかし、フェイスブックを辞めた2人が作った「コクーン」は、そのモデルに疑問を投げかけています。
次のSNSという観点では、mixi創業者の笠原会長のインタビューもぜひ。https://newspicks.com/news/4490395
いままで山のように似たコンセプトがあり屍の山という状況で、特に新しい内容は見受けられなかった。理屈上はプライベートならメッセンジャーで良いわけで、実際海外ではWhatsappグループが多用されるし、日本でもLineをそのように使っていると思う。
家族の場に、広告がなじまないというのはその通りだと思います。
制限をすり抜けた、変なサイトの広告が出てきたら、たまりません。
facebookのような、世界をつなぐ巨大なソーシャルメディアは、アメリカのハーバード大学から出発することに意味がありました。
家族をつなぐサービスでは、現地開発のサービスが逆に強いような気がしますが、さてどうか。
コクーンのおもしろさは、自分の状態を自動的にシェアできること。何歩歩いたか、今どこにいるかを家族で共有できる。でも、なぜ電池残量なのだろう?このなんでもないようなことが、繋がるのかなぁ。
記事を読む限り、広告部分は置いておいて、現実の周りとの関係性タイプに注目したという点では、今はなきGoogle +の「サークル」機能を思い出す。
KPIがリテンション率というのは、そのなかで世の中の変化を表していると思う。プッシュや無限スクロールは中毒的。でも中毒性ではなく、持続的に習慣化して、日々ちょっと使う、そんなサービスの方が良いと、色々な弊害も見てきたFacebookの中の方は感じているように思う。
一方で、中毒性はグロースの根源でもあるし、BtoCのアプリ市場は、競合に模倣されること含めて、いかに早くマーケットを取るかが勝敗を分けるのも実際。その時には、インフラも広告も資金が必要で、資金は成長しているところにつきやすい。
プロダクト的にはとても共感するのだが、ビジネスネイチャーとしてこういう「漢方」的なプロダクトがどれだけ上手くいくか。
大変興味深いチャレンジです。ダンバー数は、人間が円滑に安定して維持できる関係は150人程度とする考えですが、これは実感として理解できます。私のフェイスブックの友達も増えすぎたという実感があります。人数を絞り、深く付き合うSNSは受け入れられるかも知れません。広告モデルには適さないとサブスクモデルにしたのも妥当な判断に思えます。当たるかも、という予感は、私のLINEからも出てきます。今、家族、親族に加え、小学校から高校、大学まで10近いグループで、それぞれ気軽に投稿しあっています。ツイッターやフェイスブックのような炎上リスクがないので楽しいです。同窓会のやりとりなどで一晩に100もの投稿があることもあります。このニーズをうまく汲み取れば、日本でも市場創造できるかもしれません。ただ、4年ほど前、インドネシアでダンバー数に合わせた150人限定のSNS「Path」ができて話題になりましたが、その後、あまり話を聞きません。SNSは細かな気配り仕様が成否を分けます。その点も注目したいです。
“現実世界では「家族」「親友」「友達」「知り合い」といった形で、いくつものレイヤーに分かれていますよね。デジタル世界でも、こうしたレイヤーを反映できるツールが必要になってきた。”
このニーズは確かにあると思う。

月額課金での家族内コミュ二ケーションツール。
日本ではLINEが似たような使われ方ですね。
(抜粋)家族や親友などの「深いつながり」の構築に特化したSNS「コクーン」

核家族化、終身雇用崩壊が進む日本において、家族・会社以外のコミュニティをいかに持つかが幸福度と相関していう中で、日本でも広がるサービスになりそうと感じました。

統計的にも人間関係と幸福度の関係は証明されつつあります。
http://jun-ohsugi.com/column/kouhukunoshuukan
「広告モデルではないモデル」であるところがポイントですね。

ただ、本当に大きな挑戦だと思います。

考えてみれば、「無料」ということで、いろいろな情報搾取や広告迷惑があるのですから、ある範囲であれば、それをなくすことにお金を払う文化に変わる可能性もありますね。

いずれにしても、時間がかかると思うので、コクーンにとっては、まずは、そこまで生き延びることが大事でしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別インタビュー
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
72.4 兆円

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