今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、これは業界全体にとって非常に厳しい規制じゃなかろうか。
レバが2倍とかって投資する人から見ると全く魅力がない市場になっちゃうと思う。
海外に流れるだけやん
気が付けば日本が空洞化している現象の原因がまた一つ・・・ 海外で出来上がって押っ取り刀で受け入れた時には既に手遅れ。安心安全を錦の御旗に仕立てて変化についていけない国ですね (・。・;
暗号資産となると、とにかく厳しく規制をかけなければならないという方向になっているように感じます。
裏付けがないこと、ファンダメンタルズ分析で語れない動きをすることなどもあり、よくわからないしなんとなく博打的な怖さがあるので投資家保護をしないと、ということでしょうか。
しかし、こんなに規制ばかりしてたら、暗号資産ひいてはブロックチェーン技術の発展においても世界から置いて行かれてしまう懸念を感じます。
一部の投資家の理不尽な苦情に対応せざるを得ない金融庁も大変です。
投資は自己責任だとどれだけ言っても『知らなかった』と平気で言い始める顧客が後を絶ちません。

悪いのは金融庁ではなく、クレーマーだということを念頭におきましょう。
FXと仮想通貨(暗号資産)の競争は、仮想通貨に軍配が上がりそうです。

FX(外為証拠金取引)は仮想通貨に顧客を奪われたと言われています。
実際に、FXは仮想通貨取引が活発になって来た2015年頃から取引高は減少しています。
そして、一部のFX事業者はこれもあり、仮想通貨事業者も兼ねている傾向があります。

しかし、仮想通貨のレバレッジが2倍だと、FXのレバレッジは25倍なので、仮想通貨に流れた顧客がまたFXに戻りますね。
一律に規制をかけるのはどうかと思いますが、そもそも仮想通貨のフェアバリューが分からないので投資しようがないと思うんですが。

最近は株も投信も買ったことないやつが、いきなり仮想通貨で投資してますとか偉そうに言ってますから。
やはり、そもそものリテラシーが足りないのを痛感します。