新着Pick
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が本逃亡について考えていることは一つです。もし、関空でX線検査があり、楽器ケースを開けたときにゴーンがいた時の保安官の方の一言目は何だったのだろう、ということです。私だったらこう言い放つと思います「コントラバスやなくて、ゴーントラバスやないか!」すいません。
会見楽しみ。日産どころか政権にも批判が及ぶ可能性もあるんだろう。ゴーンの名誉が回復することはないだろうが、日産という会社に留まらず、政府も含め日本自体のもはや先進国として認められない振る舞いを指摘され、刺し違えになるシナリオは全然あるなぁ。
トルコで逮捕された民間ジェット機の運航マネジャーは「拒否したら家族に被害が及ぶと脅された」と話している、とのこと。

それ、恐喝です。ここまでする人間をどこまで信じてたらいいんですかね。
逃亡理由だけなら何の興味もありません。

日本人が薬物事犯で中国当局に逮捕され、死刑執行を受ける前に日本に逃げてきたようなものですから。
(程度の差はあれ、西欧の刑事司法と日本の刑事司法の違いは大きいです)

実質的な無罪抗弁が聞きたいところですが、おそらく出し惜しみするのでしょうね。

交渉戦略も、こちらの出したカードに対する相手方の反応を見ながらフレキシブルに行うのが定石。
最初から全部のカードは切りませんよ。
フランス語かな?英語かな?
アラビア語だったらお手上げ。

主要メディアをまず「招待」するのは当然で、厳格なセキュリティーチェックも必須。

手堅いゴンさんのことだから、発表内容もよく練られたものだろう。だから、抽象的感覚的な説明ではなく、具体的事実にどこまで言及されるかが肝。日本の検察も知らない事実関係にも及ぶかもしれない。

しかし、容疑を認め司法取引したハリ・ナダさんがまだ日産の従業員とは驚いた(秘書室のOさんは辞職?)。現代の密告制度と揶揄される「日本版司法取引」を認めるところから、日産の現幹部のガバナンス感覚は歪んでいると思っていたが、やはり完全におかしい。

とにかく、ゴンさんが何を話すかに注目。
弁護団が出した声明と流れは同じなのではないでしょうか?
弁護団はロジックだけ説明しましたが、ゴーン氏は具体的な氏名を開示して話す…ということかと。
これしか逃亡までして話して、周りから共感を得られることはないですよね。

ところで、日本のメディアは招待されているのでしょうか?

会見は、ゴーン元会長の広報担当から招待を受けたメディアだけが参加できる形となっています。

きっとこの会見は英語のみでしょう。そこもポイントでしょうね。日本語ハンディに苦しんでいた筈なので。

以下、弁護団記事へのコメント
これは、辞任の前に、弁護団としての見解を公にしたかったということでしょうか?
松野さんがコメントされていますが、ゴーン氏が無罪か有罪かは判断出来ない、なぜならば、日産の独立性に問題がある内部調査に基づく司法取引から始まった起訴に至るまでの手続きに欠陥があるから…と言いたいのかと。
これは会見前の私の読みです。あとから自分で検証します。

ゴーン氏の会見では
・人質司法を強調するのか。
・日産のクーデターを強調するのか。
おそらく後者だろう。
人質司法を強調すると出国の違法性に焦点があたる。そもそも保釈されていたので人質司法って何?となるし、国外逃亡を達成した今となっては、ゴーン氏にとってもはやどうでも良い問題だ(敢えて言おう、カスであると)。少なくとも深入りしないだろう。
一方、クーデターを強調した方がストーリー的に分かりやすく自らの巨大な敵に対して戦う姿をアピールしやすい。戦うために私は戻ってきた、と言える(レバノンよ!私は帰ってきた!)。人質司法に言及するなら、この文脈で日産のクーデター派が日本政府と結託して必要以上に身柄を拘束し、妻にも会わせないようにした、ということだろう。
Netflixとすでに独占契約してるから、映画の序章に使われること間違いなし。時として現実は小説より奇なり。面白くなりそう。

でも、トランプ会見と日程が被ってしまったのは誤算でしたね。2、3日ずらせばいいのに。明日のニュースが飲み込まれそう。

ちなみに、日本メディア締め出しされていますが、abemaでは観られるそうです。
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/ETqTPVoQP4TJSs?utm
冒頭の30分ほど会見の中継を報道ステーションで見たが、中身はありません。その後、WBCで質疑の一部をやっていたがこれも中身はなかったですね。
メディアを選ぶとのことなので、お手盛りの会見になる可能性があります。

メディアも「ゴーン被告を英雄として描きたい」派と「全てを解き明かしたい」派の二極化しているでしょうから、
前者のメディアばかりを選び、ゴーン被告の既定路線から外れた質問はできない可能性があります。
日本のメディアは後者と見られているので排除されるようです。

「ゴーン元会長の弁護士は、元会長本人が出席し、記者からの質問にも応じると説明していますが、会見は、ゴーン元会長の広報担当から招待を受けたメディアだけが参加できる」
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.63 兆円

業績