今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
孤独が健康に悪いんじゃないよ。孤独でいることを極度に怖れて、周囲に誰かがいないと不安でしょうがないという性根が既に病気なんだよ。
孤独が悪だという奴に限って、孤独だったりする。
人とのつながりの有無が健康に影響がありそう、というのはなんとなく想像がつきますが、どうやら考える以上にその影響は大きいようです。地域のつながりと健康の関係を研究している東京大学高齢社会総合研究機構の村山洋史先生に聞きました。
ソリチュードとロンリネス
https://newspicks.com/news/2359038
孤独を感じることでストレスから体内で炎症が怒ったり、免疫力が弱まるとは恐ろしいですね。

SNSの普及で孤独、孤立をより感じるようになったという説もあるが、リアルでの人間関係の深さをSNSは反映すると思います。
例えば、離れて暮らす家族であったり、中高の部活の仲間など濃い時間を一緒に過ごした間柄なら、Facebookで近況を知ったり、LINEで連絡を取り合うことでより関係性が深まります。
元々の関係性が薄かったり、SNS内だけのつながりの場合は、やり取りを重ねても孤独を感じてしまうのではないでしょうか。
未婚だからといって孤独とは限りませんが、人問研の調査によれば、1995年時点 の40歳の平均余命は男女とも未婚者のほうが既婚者よりも8歳短いというデータがあります。