新着Pick

新駅舎に移転「銀座線渋谷駅」は便利になったか

東洋経済オンライン
東京メトロは1月3日までに銀座線渋谷駅の駅移設工事を完了し、同日5時01分の浅草行き始発列車から新駅舎の使用をスタートした。新駅舎の供用開始式典には東京メトロの山村明義社長も姿を見せ、満面の笑みで始発列…
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日通ったけど、ヒカリエ隣で光ってました。
出口がまた増えたなぁというのが率直な感想で、同じメトロでも改札が道路挟んであるとまた迷いやすくなるんじゃないかなぁと。。外観はとても綺麗ですがね。
昨日(1月3日)の初日に銀座から渋谷まで乗って
「暗中模索」しながら駅を歩いて外に出てみた。
たしかに、ホームからヒカリエの新しい
出口まで、「巨大な生物の中」にいるような
駅だった。
駅のホームのキャパオーバーって何人くらいなんだろう?と混雑する時間帯の駅もあったので、利便性もそうですがバリアフリーと安全性がより高まっていれば良いなと思います。
今後、東急東横店が2020年3月31日に地下1階の食品売場以外の営業が終了し、その解体工事が東京五輪・パラリンピック後に始まります。
渋谷駅の工事がひと段落するのは2028年3月、それまでは常に変化を遂げることになる。
渋谷にオフィスのあるワーカーとして、街の変化を見れるのがとても楽しみです。
もはや自分は観光客の頻度でしか渋谷に行かないので普通に迷子になります(渋谷だけじゃないけど)。

今度行ってみるのが楽しみです。こうして「駅の構内」が「街」のレベルになってくると都市計画的な設計力、開発力が必要になるんでしょうね。
明るく光る「銀座線 渋谷駅」の表示がアイコンになると感じます。
新しくなってからまだ足を踏み入れたことがないので、これから行ってみようと思います。

業績