新着Pick
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
7人中4人はパイロットとのこと。一方で拘束報道前のロイター英語記事だが、パイロットはゴーン氏が搭乗していること自体知らなかったとある。
https://jp.reuters.com/article/renault-nissan-ghosn-lebanon-idUSL8N2960LZ
「They said a private security firm oversaw the plan, which involved shuttling Ghosn out via a private jet to Istanbul before pushing onward to Beirut, with even the pilot unaware of Ghosn's presence on board.」
逃亡を援助した人間を捕まえても意味がないでしょう。

仮に逮捕して外交ルートで日本に引き渡されても、せいぜい犯人蔵匿の罪程度にしかなりません。
(トルコとは犯罪人引渡条約は締結していないので)

簡単に拘束されたということは、(拘束されることも折り込んだ)かなりの報酬をもらっていると推測されます。

危ない橋を渡る覚悟と見返りがあったと考えるのが普通です。
こちらのFTの記事によると、日本人も複数名出国を支援しているとの事。今後の進展が気になります。
https://www.ft.com/content/023792fe-2cbd-11ea-bc77-65e4aa615551
保釈せよ、と声高に叫ぶ日本の弁護士からGPSアンクレットの義務化を聞いたことがない。ゴーンの逃亡を受けて、保釈の実効性を確保するためにGPSアンクレットを法制化すべきなのだが話にならない。左翼弁護士どもが。

繰り返す。なぜ保釈の実効性を確保しようと言わないで人質司法とか主張するんだよ。しかも逃げ込んだ国はあのレバノンだぞ。

マジでイスラエルがレバノンに再び侵攻しないかな。
あと、最後はアメリカが出てくると思うよ、マジで。
関空からトルコまで飛んだビジネスジェットは、トルコの会社がアレンジしたもののようなので、その会社の社員でしょうか?
トルコは親日国なので、外交ルートで日本から調査依頼をして素早い対応ということですかね。
トルコとしては、国として関与はしていないと手早く対応しているということかと思います。
でも、逮捕は出来ないということですよね?拘束。拘束した根拠はなんだろう?
トルコは政治的に親日の国なので、このような事件が起こると日本政府の意図を尊重して動いてくれるのかもしれません。
ゴーン被告は、ベイルートの空港でフランス国籍のパスポートを提示したそうです。

弁護団が持っていたはずのフランス国籍のパスポートをゴーン被告はどうして持っていたのでしょう。
弁護団が持っていたパスポートとは、別のパスポートをフランスが発給したのでしょうか。
それとも、レバノン政府は偽造パスポートで入国させたということでしょうか。

疑問ばかりですが、レバノン政府も真実は言わないでしょうね。
【国際】わりとトルコ当局が関係者を拘束したことが好意的に受け止められているようなのだけど、少なくともこの記事を読むだけでは一体何の容疑で拘束されているのかがわからない。今回のゴーン氏の逃走にあたって、日本の国内法的には出入国管理法が適用されるわけだけれども、それは日本の主権が及ぶ範囲で「違法」とされるはずで、トルコ国内で日本の国内法が適用されるわけではない。トルコの国内法について十分な知見もなく、被疑事実がわからない状況でトルコ当局の動きを好意的に受け止めることなどできない。
ゴーン、ゴーンと話題となっているけど、私たちにとっては、これからの日産がどのように息を吹き返すのか。そこに注目したいけど。
支援に伴うリスクが明るみに出て、金持ちは法を超える」との見方を強めかねない情報です。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.36 兆円

業績