今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
表明保証保険ですね。海外案件で検討しました。
しっかりとDDができれば必ずしも必要な保険ではないですが公開会社でない場合で短期間でDDをすることを求められる場合は可能性としてあり得るかもしれませんが、DDに勝るものはないのでまずはしっかりとDDをするべきです。
それだけ粉飾事案が多いということでしょう。2019年は規模の大小を問わず、粉飾決算が発覚するケースが相次ぎました。金融機関側の「目利き力の低下」か。それとも企業側の「モラルの低下」か。どちらも背景にあるように思います
海外M&Aで活用されてきた表明保証保険が遂に国内向けにも販売開始。適切なDDが出来ていることが保険適用の条件になり、かつ、DDで発見された事項は適用対象外となる等、保険としての商品性をしっかり理解する必要があるが、使いようによっては当事者間の利害をうまく調整するバッファとなる。引受実務、保険金支払実務をしっかり確立して、予測可能性を高めることが普及の肝になるとおもいます。
この種の保険が、中小企業向けにパッケージ化された商品になると、補償内容等々"微妙"になることも多いような (本件は詳細見てません

(参考Pick)
https://newspicks.com/news/3975330
表明保証保険ですかね。他法人の保険内容見ましたが、ちょっと保険料が高くて、いわゆる事業承継案件では使いづらそうでした。東京海上の内容はどうでしょうか。
【M&A保険】東京海上の新保険では買収額が数億円の案件にも対応する。保険金を6億円とした事例で保険料は1000万~2000万円程度とする。23年度までに200案件での利用をめざすとのこと。

悪用もありそう💦