今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
418Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仕組み自体をあらたに構築できるところが、新しいイノベーションを起こせる。中国の強みは、インフラまわりを、既存の置き換えでなく、あらたに構築することができることですね。

‘’そこで、前置倉方式の考え方を一歩先に進めたのが、アリババのフーマの「店倉合一方式」だ。これは、地域分散させた倉庫を倉庫だけでなく店舗としても利用するというものだ。消費者は、スマホで注文して30分以内で配送をしてもらうことも可能で、また、自分で店舗を訪れて商品を自分の目で確かめて購入しても良い。‘’
フーマー
見てきました。

倉庫+ショールーム(飲食+小売り)xデジタル
よくできています。そして、人IoT。
ここは、人が多い中国だから、ですが、人の配置大変参考になります。

店員は、常にEC指示をみて、ピッキング、棚の品がなくなると、
同じひとがフィル。ピッキング時間は、最頻値は1分以内
掃除の人の動きまでマネジメントされているようです。

レジはもちろん無人ですが、
パチンコの台のランプのように問題あると点灯され、
サポートの人がとんできます。

つまり、止まっている店員はいません。

ピッキングなどほぼとどまることがなく、
日本のレジうちのように長打の列と暇がくりかえすような
風景はありません。

このような取り組みをどんどん進め、アップデートしていけるところが、
中国の強いところで、日本も学んでいくところと改めて思います。
日本のコンビニもだが、「冷蔵庫の拡張」だと思っている。それが業態の登場タイミングによって形を変えている。
言い換えれば、その時々の技術で実行可能な最善のものは変わる。ただ企業の意思決定として最善のものを必ずしもできないのは、業態勃興時に店舗や組織、意思決定が最適化されているから。あとは、その最適化が時間をかけて熟成されていると、ある程度のところまではコスト的に現行のものを続けていく方が有利だから。
一方で、レガシーがない企業が、その時の変化を早くに取り入れれば逆転もしうる。ネットの世界ではそれが頻繁に起こるが、リアルの世界でも起こってもおかしくはない。
配送のバックヤードはまだまだマンパワー依存の要素が強かったですが、それでもリアル店舗の細かなデータを多く拾っていくのは中々真似できないですし、今後も他の既存業態の収益構造をがらっと変えてくると思うと非常に楽しみです。
フーマ行って来ました。
ECの倉庫と呼ばれていますが、凄い上手でしたね。

普通のスーパーの様に陳列されて
海鮮魚類なども水槽に入った状態でディスプレイされています。

各商品にはバーコードがあってスマホ探すとECでも買える。ものを物色して、いま欲しいのはそこで買いあとでいいものはECで買う。

店員がはピッキングしてあえて店内にピッキングされたものが今から出荷されるよーとガタガタと音をたてながら天井伝って運ばれて行く。ここに倉庫感あり。

もちろん、ほぼ無人レジでレジは1人だけ。
現金はほぼ使えませんでした。

チャージがなかったので、通りすがりの人からチャージしてもらってお互いに信頼ポイントを貯めて行く文化が根付いていて、ビックリしました。
ふむふむ
「ピックアップ5分、移動20分、訪問5分」
利用者にとってはありがたいですが、配送を行う方は大変ですね。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks