今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は、株式の年内受渡しの最終日。損出しするなら残り数時間です。ただし今年は株価が高いので、損だしできる銘柄は少ないかもしれません。

PS
Aki Moriさん、間に合ってよかったですね。
椎名さん、リマインダーありがとうございました。JT株をはじめ含み損のある銘柄を一掃しました。

節税策は、先週までに、今年の総所得の推計値の計算、今年行ったベンチャー企業への投資に係る各社のエンジェル税制の適用可否の確認、ふるさと納税の控除枠の計算とバジェットを長崎県平戸市への全突っ込みを完了しました。
投資家はそんなこと理解済みですから大勢に影響はないかと思いますが、年内売却約定期限当日の記事ですから、もう少し記事の公表が早くてもよかったのでは。
私は、先日、先輩の公認会計士に来て頂き、相続したマンションと自分が買ったマンションを両方相次いで売却する際、売却益が発生するかどうか、ざっくりシミュレーションをしました。個人の場合、マンションなどの売却は、決済完了時と契約成立時のどちらか任意に確定申告のタイミングを選べます。
マンションを2軒売る人はあまりいないと思いますが、分離課税ですが、固定資産の売却損益は合算出来るので、慎重にシミュレーションすることをお勧めします。
夫婦で育休を取ったため、住民税非課税世帯になりました。
育休手当は非課税なので。

保育料がほぼ無料になり、地域のプレミアム商品券を貰えました。

社会保険料も免除されるため、手取りが減るとはいえ、かなり得をしました。
自由な時間を得られましたからね。

子供が産まれた後に出来る、究極の節税策かもしれませんねー。