130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バブル経済崩壊からネットバブルに至る過程で様々な企業が起こった。
その中でもここに登場する企業はその時代を代表し、また現在も存在感を持つ企業です。

これらの企業を追い越していく企業が生まれないといけないなと思いました。
その意味ではこのレベルでのビッグピクチャーをしっかり描かないとなと。

自分にはその才能がないのは分かっているので、そういう起業家たちを支えていくことで貢献できればいつも考えています。
相変わらずこの連載はすごい。初めて知った裏のストーリーがいっぱい。
電柱だろうと信号機だろうと街路樹だろうととにかく無許可でケーブルを敷設してしまうUSENの驚異の技術部隊は、瀬戸大橋が開通するときにはすでにケーブルを通していたという伝説もあるくらい。この工事力を活かした光ファイバー事業は、NTTが手塩にかけて作ったISDNの普及に力を入れている段階でダイヤルアップより安定しているとはいえ64kbpsのスピードの中で、最大100mbpsという桁違いのスピードで6000円という価格で衝撃を与えました。ただし、そんな世の中なのでその高速回線を必要とするコンテンツがなく、1.5mとか2mのADSLで十分に速く、二千円台という価格とモデム配布をするパラソル部隊の攻勢に時代が動いていきました
USENのコンセプトは、いずれも時代の先を行き過ぎていました。

USENは2000年代に保有経営資源対比で多角化し過ぎてしまったのと、事業は時代を先取りし過ぎて市場が追いつかなかった(マネタイズできなかった)のと、電柱正常化と多角化を雑なDebtファイナンスで実行していたので、事業と資本市場が逆回転し始めた世界金融危機前後に、過剰債務で苦しんでいました。その後、事業の多くが売却されて行きました。

経営チームの構成にも特徴がありました。当時のCOOとCFOはいずれもマッキンゼー出身で、資金・資本に明るい方ではありませんでした。創業家CEOがビジョナリーな方だけに、COOかCFOのいずれかが、経営資源、特に資金・資本をプロとしてウォッチし続けていれば、財務危機を回避して別の形の成長があったかもしれないと今振り返ると思います。
金融危機の最中に、現CFOの馬淵氏がCFOに着任しました(馬淵氏は、興銀→GSレバレッジドファイナンスの資本市場バリバリのお方)
新卒USENに入社しました。(今は転職済み)
とにかく、宇野社長のカリスマ性に惹かれました。2008年の当時はGyaOやギャガ、UGAなど、エンターテインメントのサービスを作ったり、買収したり。
ミッドタウンの34階に噴水付きの受付にスカイシアター。まさに栄華を極めたって感じでした。全国表彰で海外へ行ったり、そこのキャバレーのようなとこに宇野さんが来て社員分全員奢ったり。でも、僕のような末端社員にも快く話しかけてくれて。

ビジネスアイディアはいつもずば抜けててまさに憧れでした。
ただ、時代の先を行き過ぎたと思っています。時代が宇野さんについて来なかったと言うか。それはこの記事の中に書かれているように宇野さんは不運だったと言うか。判断スピードと言えばそうなんですが、それだけでは語れない彼の人間性の良さが結果そうなっちゃってるんじゃないかと思います。

でも、また復活して、こーやって記事になる。
やっぱり、会社やるってかっこいいですね。
日経のストーリー「ネット興亡記」は本当に面白い。ついにあと5話で完結。
USENは店舗に曲を提供する企業、というのはひと昔前の話しで、今や飲食業の風上から風下までを押さえようとしてる存在。

次のスケールにも注目してます。
宇野さんが凄すぎる。経営とは決断の連続だとわかる。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

有線ラジオ放送の国内最大手。全国の業務店舗向けに音楽、情報などの放送コンテンツを提供。病院やホテル向けの業務支援システム開発やICT商材販売なども行う。既存の顧客基盤を活用した新規サービス開発などに注力。

業績

新着記事一覧
設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks