260Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とはいえ、なかなか厳しい競争環境であることは否めない。。
国内フリマは単体でもまだまだ伸ばせる。海外は悲願なのでやり切るしかない。そうなるとメルペイをどうするか。こちらは単独だと苦しいから、切り出して他社から増資を受けて連結から外していくのが良いと思う。相手候補としては、Payで出遅れたセブンイレブンは是非押さえたい。KDDIかドコモもどうにか迎え入れたい。Suica、トヨタ、ジャパンタクシーなども面白い。

将来の大きな果実はスマホ少額決済が当たり前になった時に生まれる新サービス。ここはメルカリが主導して開発していけば良いので、切り離すデメリットは少ないと思う。全てが大手に飲み込まれるのは面白くないので頑張って欲しい!
1利用者として中古品CtoCはまだメルカリ一択です。

キャッシュバックが強くても、手数料が低くてもラクマもpaypayフリマも流通がかなり少ないために、なかなか売買に至りません。売ったポイントで買うというサイクルが回っていくので、メルカリの牙城はなかなかに強いと思います。

一方で、決済においてはpaypayに圧倒的な資金と営業力投下を見せつけられ、勝負は尽きかけているかと思いますので、メルカリとしては米国はまさに命運を別ける勝負です。仮に他社資本が入るとしたら、そのが挑戦上手くいかず、成長戦略が失われた時かもしれません。
楽天とソフトバンクの両社がすごくメルカリを欲しがっているように思うので高いうちに売って、そのお金で新しい事業をすれば良いと思います。しかし成功した創業者は自分の育てた事業を売りたくないと思います。新しいイノベーションに挑戦してほしいですが。
山田さん、是非頑張って貰いたいですね。

「フリマアプリと連携させ日常的に使ってもらえるサービスとして、消費者の使いやすさを追求したい」

還元策での囲い込みには限界があるのは、Kyashが新しいカードを発行するのに合わせて、還元率を下げることからも明白です。
メルカリには、リユースプラットフォームという強みがあるわけですから、還元策に頼らないモデルを構築して欲しいです。

成功のカギは、やはりKYCによるユーザーのカテゴリー化かと。今はユーザー数が増え過ぎて、ユーザーを一つに括ってのサービスは難しいように感じます。
ここを乗り越えて、さらに発展してほしい。
メルカリさんは大手の傘下に入るつもりはないと。
今ならZホールディングスあたり高値で買ってくれそうですが。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks