新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フェイスブックが独自のOS開発-ARグラスなど将来の端末向け。AppleやGoogleからの脱却はザッカーバーグの悲願。ARグラスに適したOSは確実に需要はある。ポストスマホ時代に向た戦いのゴングは既になっている
OS開発を公表するってことは、HWメーカーを集おうとしてるんですかね。

昔のアンドロイド前の、リモとかああいうOS陣営が水面下で作られていってるのか、どういうプレーヤーで集まっていく流れか気になりますね。

なんとなくARグラスはこれまでキラーアプリ不足が問題な気はするので、スマホ時代の強力なアプリを取り込むことが大事なのか、でもアプリはどのプラットフォームにも乗る感じになるだろうから、陣営ごとの差別化にはならないのかなぁ。

動向が気になるとこですね。
スマホの延長線での戦いではないという前提で仕掛けているのが本当に面白いです。フェイスブックのARに対する本気度をすごく感じますね。
>フェイスブックがこの分野で何らかの製品を投入するのは数年先とみられる。

数年先ですか・・・。

ARグラスがスマホに代わるというのは大胆な予測ですね~。
どのように操作するのか・・・現実になったら、今とはまったく変わってしまいますね。

グラスに代わることによってスマホ歩きがなくなれば、危険も少なくなりますが。
FBがいつかGOOGと対立するリスクを感じているんですね。もう一つはスマホの次にウェアラブルが来ると見てOSから手掛けるという判断。実に面白い。
OS開発ですか…そのレベルまで行くと、AppleやGoogleに一日の長がありますね。

ブラウザーベースであれば、大丈夫だったのですが…

さて、どうするfacebook?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
いろんな声はあると思うけど、面白いと思う。今年Brain Machine InterfaceのCtrl Labsを買収($1Bと言う噂)して、さらにVR/AR時代の独自OS/HWの世界に邁進していくんだと思う。5月のf8が楽しみになってきた。
xR実現に向けて、どんなOSを作るのかすごい楽しみです。まさかのFacebook Phone構想が復活してくるとかあるのかな。でも中身はAndroidベースになるのかどうか…気になるところではある。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
234 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
88.9 兆円

業績