• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

お金持ちになるために買ってはいけない3つのもの

138
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    金融・企業財務ピッカー / 京都大学大学院在籍

    自分の場合:

    ① 自宅
    2012年に容積率がかなり余った都心の古い中古マンション(築50年級)を見つけました。アドレスは良好、面積は大きいものの、特殊な間取りかつ諸事情のある物件だったので、相場より安く購入。

    その後、(1) 都心部の地価上昇と(2) 新築マンションへの建替決議見込み(年明けにマンション住人で意思結集予定)にて、価値が上昇しました。新築マンションへの等価交換後の物件の想定市場価格は取得価額の~3x、レバレッジを考慮するとエクイティ投資部分は~10xくらいになりそうです。非常に良い投資でした。

    ② マイカー
    過去3台ほど車を購入したことがありますけれども、週末ドライバーにとりマイカーは経済性が悪いのと、何よりメンテナンスが面倒でした。

    なので、過去5年以上カーシェアにしています。カーシェアはカレコを利用中。最近近所のカレコの車が新車のトヨタハリアーになって、とても使い勝手が良いです。ハリアーだと友人の分のゴルフバッグも軽々と積み込めます。車を保有する理由がますますなくなりました。
    カレコは24時間レンタルでガス代込みで大体1回当たり1万円程度(ガス代は距離に応じて増減)。

    ③ 腕時計
    私は六本木のドンキホーテで間に合わせで買った5000円の腕時計を、もう10年以上使用しています。この腕時計、軽くてシンプルなデザインかつソーラー発電で、自分のキャラに合うと思っています。ビジネスマンは、携帯品が自分のキャラと合っていることが大事。

    なお、無くしたり壊れたらショックなので、念のため予備にAmazonで同じのを購入しておき不測の事態に備えています(5000円だし)。

    これ↓
    [シチズン]CITIZEN 腕時計 REGUNO レグノ ソーラーテック スタンダードモデル RS25-0041C メンズ REGUNO(レグノ) https://www.amazon.co.jp/dp/B000GI7Y0U/ref=cm_sw_r_li_awdb_c_Z2bRBb6CJM9AV


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    私の知っている富裕層の方は皆普通に家も車も時計も持ってますけど、じゃあ彼らはどうやって富裕層になったんでしょう(笑)

    という冗談はさておき(因みに私は今は一つも持っていませんが、一応一回ぐらいは買ったことがあります)、確かに無駄遣いをしないというのはお金を貯める為に大事なことだとは思いますが、そうした守りの面以上に彼らに共通するのは、自分がしたいことをする為に人並外れて仕事に打ち込んでいる、又はしていたことでしょう。

    要は物を買わない、というのはお金持ちになる為ではなく、貧乏にならない為にすることです。
    お金持ちになる為には、何かをしないのではなく、何かをすることが大事なのです。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    置かれた環境次第、人それぞれですよね。
    私は、クルマは20代の時に乗り回して飽きました…
    家は、転勤もない職業だし、何より一人なので持ち家です。親類に連帯保証してもらうのは嫌なので。
    時計は、気に入った30万くらいのを大事に使っています。

    要は、身の丈に余るものは持たないことでしょう。
    でも、お金持ちになるという保証はどこにもないしならないという保証もないですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか