新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「世界OO位」の規模の拡大だけで今後の技術投資競争に勝てますか?

プラットフォームや部品の共通化、技術開発案件の整理統廃合、システム統合。。。。
経営効率をどれだけあげれるかがキモだが、どこまで深くやる気なのを早く知りたい。

フランス人とイタリア人、具体的な統合案でも仲良くやれるかな?
急死したマルキオーネ元CEOはこの局面をどう感じながら見ているだろうか。名門フィアットの行く末を案じ、GM、トヨタ、VWにラブコールを投げ続けた。
そんなマルキオーネはピッカーにバカ呼ばわりされたこともあった。PSAと対等合併を可能とする企業に引き上げたのは紛れもなくマルキオーネの経営手腕。
欧州環境規制を乗り越えなければCASEもMaaSも議論することに意味など無い。卓越した経営陣と生き残りへの危機意識を持ったPSAーFCAの未来に道は開けるだろう。なんでもトヨタに寄り添えば大丈夫という空気蔓延した油断だらけの日本の方がよっぽど危ない。
組み合わせとしてはかなりグループ分けができてきました。こうなるとルノー、日産、三菱アライアンスの今後が気になります。ホンダの四輪部門の行く末も心配ですね。そろそろ来年度の役員人事も記者の間では話題になっています。まだまだ確定的なことは言えませんが。
主要サプライヤー

PSAグループ(筆頭株主) フォルシア
FCA(今は資本関係なし) マニエッティ・マレリ→カルソニックカンセイ
フランス自動車大手グループPSAと、欧米大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)との経営統合に向け、拘束力のある覚書の締結を承認したとの報道。18日にも発表するとのこと。