今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遅きに失する感はありますし、むしろ今まで海外とのやり取りをどうしていたんだと思いますが、それでも印鑑大臣や判子ロボットのような「ボケ」の記事が続くと、産業界のまともなツッコミに少し安心してしまいます。
それにしても、こんな話がわざわざニュースになったり、称賛の対象になる時点で、日本企業に対する期待値がそもそもどれだけ低いんだという話ですね。
これね、どんどん各社やって欲しい。
電子署名って何ですか?みたいなことを言う人たちをさっさと駆逐したいが外圧が強くなる方が助かる。
日本のよろしくないところだが、みんなやってると言う言葉に日本企業は弱い。
不動産契約や労働契約など、さまざまな契約がToCであってもドキュサインになっていて非常に便利です。グローバル企業としてはDavid Hさんのコメントされているように、外でも使える方が圧倒的に便利ですね。
本当にやっとではありますが、これが少しでも他社追随の流れになって当たり前になっていってほしいですね。
米国に赴任する時に、日本から米国のアパートの契約書にサインできたのは、DocuSignを使ったからです。

PDFファイルに電子的に担保された署名が追加でき、複数段階の承認プロセスもスムーズにできるので、仮に関係者が世界中に分散していても問題なく決裁できます。

ハンコと違い偽造は無理です。今後、導入が加速すると、生産性の向上を実現できるでしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
世界180カ国以上で56万社以上が導入している電子署名サービスドキュサインを三井物産が採用とのこと。
商社がペーパーレスはいいと思います!DXを真面目にやるのかな。
IT機器・システムの設計から開発、製造、導入、運用・保守サービスまでを一貫して提供。三井物産の完全子会社。米国、英国、シンガポールに海外拠点を展開。

業績

三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績