今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
VC業界の大きな流れに加えて、UB Venturesの投資ポリシー、起業家のソーシャルクラブ「Thinka」の活動、VCを立ち上げた理由、についてお話させて頂きました。

米国と同様に日本でもメガVCの総合サービス化、特定領域に強みのあるスペシャリティVCの多様化が進みつつあります。

今後、①事業経験を活かした業界特化型、②デザイン、リーガル、テクノロジー、セールス、HRなどを強みとする機能特化型、③U20、U25世代に特化する世代特化型、など、ステージ特化や地域特化に加えて、スペシャリティVCの多様化はさらに進展しています。

UBVは、私自身の原体験にももとづきながら、資金と共に生きた事業ナレッジを次世代に引き継いでいくという想いで立ち上げたスペシャリティVCです。

まだ、立上げ1年半ではありますが、次世代のスタートアップに実践的な価値を提供できるよう、投資活動やコミュニティ運営に邁進していきたいと思います。
事業会社による投資会社・コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)が増えた中、SPEEDA事業経験を持つ岩澤さん達UB Venturesは際立つなぁ。ポストがころころ変わる大企業の投資部門でなく、事業経験のある人が投資判断を担ってほしいと思うのはスタートアップ側の永久の希望w
ユーザベース出身でThinkaプログラムに参加させていただいているというバイアスがあるものの、それを差し引いてもThinkaというコミュニティはSaaSビジネスで起業するなら素晴らしい学びの場と切磋琢磨出来る仲間に出会える稀有なものだと感じています。UBVのフィロソフィーにも表れている気がしますが、コミュニティに関わる方々がみなさんGiveの精神に溢れていてとても気持ちが良いのも特徴的です。
資金のみならず自分たちの事業経験を次の世代に引き継ぎたいというお考えに共感します。
20歳から起業家になろうと起業して5年。紆余曲折ありまして、今ちょうど小説・漫画のプラットフォームを開発までこぎ着けて、すでにサービス開始前からクラウドファンディングで420万円集め、事前登録のユーザーを1400人を超えました。

ここまで来るのに、5年。
来年の4月からサービスを正式オープンして、その後投資されるステージにまで行こうと考えていますが、起業ってどこまでいっても個人の頑張りでしかないんですよね。
今回のサービスでもアイデアの段階で喋っても「そんなん需要あんの?どうやってユーザー集めるの?」とかしか言われないんです。
ここまで具体的な実績にまで繋げないと他人は評価できないっていうのが現実なんだと思います。こんな風土のままで、起業文化を!とか言ったところでとても現実的ではないなと思います。

本当に起業文化とやらを根付かせたいなら、成功する起業家の母数を増やして、根気よく育てていくことが必要かなと思います。むしろ、起業家の場合、何度失敗したかで評価したほうがいいと思います。今の企業は一発当てただけで衰退していくパターンが多すぎです。いくら失敗しても、這い上がってくるそういうしつこい起業家たちを誰よりも先に評価して、投資できるっていうのが本当の投資家なんだと思います。
UBVの出資先は僕も出来る限りの支援をしたいと思ってますので、ぜひ興味のある起業家の方々はご連絡ください!
VCが産業化していると言えるのかもしれない。UBVはその中でもかなりエッジが利いている印象。
この連載について
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks