181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パフォーマンス次第です。

責任あるポジションに就くと、当然すぐに高いパフォーマンスの発揮を求められます。

そして、結果が出ないと簡単にリプレイス、つまり辞めさせられます。人を変えれば、良くなると考える短絡的なところがあるので。

結果的に、高いポジション、高い報酬で外資系企業に転職した人は、いきなり真剣勝負だと覚悟するべきですね。
「英語ができるからといって外資に行ってはいけない」
という教訓を、私の友人が語っていました。

TOEICで満点(もしくはそれに類する)高得点をたたき出していた知人ですが、外資系金融機関の水に合わなかったのか、精神的に厳しくなりました。

仕事の自信がなくなると得意のはずの英語力まで疑ってしまったそうです。

英語力より仕事の内容。
これをしっかり確認することが大切だと実感しました。
外資2社の経験も若い頃でペーペーでした。
英語を心配されますけど、広義のコミュニケーションです。英語喋れてもコミュニケーション取れない人もいるので。
あとは多様性は実感しました。
Job description明確な中で働いた経験は、役割、権限など明文化されてて自分にとっては快適でした。異動(自分はプロジェクトへの異動と、そこが収束してjob pistingからの異動があった)があると上司も変わるので、評価とかゼロからやり直しみたいなところは日本と異なるところ。
記事の中の「アカウンタブルに働く力」って良い言葉だと思いました。「外資は結果主義」などと言われ、あまりプロセスが評価されないように思われがちですが、そもそも正しいプロセスが無ければ「結果」は出ないですし、短期的に結果が出ないようなタスクにおいても、到達すべきマイルストーンをクリアに設定して取り組んでいく。長期に渡り、安定的成長しているような外資系企業はだいたいそんな感じだと思います。

というような意味でいえば、本来は外資系企業も日本企業も結果・成果における責任感覚はさほど違わないはずなのですが、どこか違う。やっぱり「果たさなければ外される」という「切迫感」なんでしょうか。もっとも、これはこれで、ワタシは健全だと思うのですが。
経営していて思うのが、
外資志向の人の方が無駄なく
最短で行こうとするのは良いと思います。

最早、日本の行間の詫びさびは通用しないですね。
話逸れますが、転職し、担当した業務のMTGを初めて仕切ったときのことを思い出しました…

あの、なんぼのもんじゃい、という視線と態度…
そして、その後に待っていた手のひら返し…

成果に結びつく行動をスピーディに積み上げていくことほど難しいことはないと思う今日この頃です。

#転職
#即戦力
#成果
大事なことは、言い訳せず、短期間(First 100 days)で成果を出すというスピード感ですね。
実力と結果。
Following its split from the North American cereal business, Kellanova (previously the global snacking arm of Kellogg) is a leading global manufacturer and marketer of salty snacks, snack bars, frozen breakfast fare, meat alternatives, and other packaged foods.
時価総額
2.75 兆円

業績

In the pharmaceutical industry, GSK ranks as one of the largest companies by total sales.

業績

業績

新着記事一覧
同一顔画像の偽造書類検知、業界横断不正検知サービス「LIQUID Shield」
ScanNetSecurity
2Picks

「うまく隠れているつもり」な2歳児の立ち姿、愛らしいから見て。「うちのコもよくします」と共感も
ハフポスト日本版
2Picks

日本の「洋食」を世界へ伝えたい…閑静な住宅街で30余年、変わらぬまっとうな味を守り続けた名店 普段着の京都(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

片岡愛之助や坂東玉三郎も…梨園出身でない役者たちの歩む、花形役者への道 今、観るべき歌舞伎のツボ(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「先進国では老人が増え、子どもは増えない」世界最高の知性が警鐘する日本の未来「今こそ日中が協力しあって人口問題に立ち向かうべき」
集英社オンライン
2Picks

【対談連載】編集者 中林 傑(下)
BCN+R
2Picks

大気汚染レベルが世界的な基準を満たすのは7カ国だけ
Business Insider Japan
2Picks

市職員の名札 苗字のみに プライバシー保護目的に 平塚市
タウンニュース
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

今年1月に大きく削られた砂浜 シンボルの『人魚像』も一時退避「間に合わないでしょう、この状態ですから…」海水浴場がピンチ!新潟県上越市・鵜の浜
BSN新潟放送
2Picks