今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1025Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ハコベル カーゴ」と「ハコベル コネクト」という2つのプロダクトになったんですね。

「ハコベル カーゴ」は、CBCLOUDのPickGoの躍進をかなり意識してますね。
軽トラックとその他のトラックの運送では、法令の違いから、事業体制がかなり違います。1人親方と企業とは、違いますから、営業の仕方も違いますし、想定される利用シーンも違います。カスタマージャーニーが違います。

ラクスルのハコベルとCBCLOUDのPickGoは、市場の棲み分けをしてましたが、今はガチンコ。ハコベルは、ヤマト運輸が出資し、PickGoは、佐川急便とソフトバンクが出資。

これからの展開が楽しみです!
昨年、軽貨物運送として、ハコベル、PickGo、Amazonフレックスを自ら始めてみて、ハコベルに期待したいのは次の通り。

① 地方の案件があまり出てこない。もっと地方にも告知を広げてほしい。
② 締めから支払いが遅すぎる。軽貨物運送の個人事業主を抱え込むには、短い支払いサイトが重要。
③ 納品したあとの電子署名などの仕組みがほしい。納品伝票もなく、受領印ももらわないケースがあるのは、今後、システムの信頼性が揺らぐ。
④ オファーがあって受注するのはスピードだけで良いのか。判断基準やサービスの信頼性を高めるにも、ドライバーと荷主の相互レイティングはあったほうが良いのではないか。
社会課題を発見し解決して行く仕組みづくり。暗黒大陸だから途方もない壁が立ちはだかっていると思います。この社会課題の視点が素晴らしいです。
仕組みを変えれば世界はもっと良くなる、
素敵な言葉。

伝統は重んじつつも、仕組みはより便利に変えていきたいですね。
最近物流のことばかり考えている。
Go!