今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
151Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
4,277円/月という高価格設定にびっくりしたと同時に、全面一括購入のモデルはもういい加減に止めて欲しいと思います。「日経よく読む、馬鹿になる」と言われるくらいマクロ経済系では誤った記事が多いですし、株価など専門アプリで見たほうが見やすいものは不要です。一方で、ミクロ的な各企業の動向や新商品・新サービスを知る意味、そして芸術面やスポーツ面では定評があるのが日経新聞です。

もっと分割して「この面だけ定期購読する」「この人の署名記事は購読する」「見出しや序文を読んで興味を持ったらその記事だけ購入する」というように指定できればぜひお金を払いたいですし、記者の方の能力アップにつながるので日本のジャーナリズムを発展させるためにも新聞社には新しいモデルを試行してもらいたいです。
人気 Picker
価格を下げるというのは、それだけ供給サイドが苦しいと言うことを世間に知らしめているようなものです。

実際、苦しいのでしょうけど・・・。

人間心理には、「安かろう悪かろう」「高い商品は優れている」というステレオタイプが潜んでいます。

私が担当者だったら、このご時世に「値上げ」をして、日経電子版を読む人間はそれなりの対価を払うエリート層だとアピールしますけど・・・。
日経新聞や日経産業新聞は楽天証券に口座を開設することで無料で読めます(昔ピッカーの戸田さんに教えていただきました)。

やり方はこちら↓
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/investment/nikkei.html

——
自分の場合は、コンピューターからNikkei.comをストレスなく開きたいので日経新聞に月額課金しています。日経産業新聞で読む必要のある記事がある場合には楽天証券のアプリから日経テレコンを呼び出し読んでいます。
クソ高いだけでこんなんサブスクでもなんでもない。
サブスクとは「顧客体験最大化のため、ユーザに合わせサービスを変化させること」なので固定的サービスしか提供しない日経に付加価値感じません。無料分の月10本とNewsPicksで十分事足ります
昔程の頻度ではありませんが、日経は電子版で購読しています。

紙面構成が固定的なので、日々の定点観測や企業業績に関する記事、株価に絡めた記事、法規制やその影響などをチェックするのに欠かせません。

ただ、たまに紙で読みたくなるので、旅行先の新聞で久しぶりに読むとリッチな気持ちになります。
日経新聞はスポーツクラブで、読売新聞はデニーズ で読んでますが何か?

また、このサブスクの時代に5000円払うビジネスモデルは厳しそうだと思います。せめて1500円くらいなら。
日経、電子版を紙の形式でiPadでみています。
そうすると紙はいらなくなりました。
やはり有料記事に価値があり、紙面にも価値を感じます。

価格は一度さげたら戻れないとは思いつつ、
そうやすやすにはやらないのでしょうし、
Willing To Payの感度は分析されているとは思いますけれど、
もっとたくさんの人に購読してもらう機会はあるのでは、と感じます。
今まで、日経新聞は、紙と電子の二重だったのですが、つい最近、電子版オンリーにしました。以前は、電子版オンリーというのはなかったと思います。

朝日新聞も電子版を始めました。朝日の場合は、デジタルで全部読めるアカウントと、一部のみ電子で読めるアカウントがあります。

紙で2紙も3紙も取ると、ただでさえ面倒な新聞紙の廃棄が一層厄介になるので、電子版オンリーはありがたいです。もっとも、私の場合、日経と朝日だけですけど。

たぶん、チラシは見れなくなると思うのですが、それは我慢することにしました。
月額5000円の価値があるサービスならいいと思いますが、若い世代から見ると日経にそれほどの価値を価値を感じないのが正直なところ。価格設定を抜本的見直さないと、日経新聞の未来はないと思います。
一度引き込めばそれで継続すると思ってることが新聞の衰退を招いているとなんでわかんないかな。
新聞社全体が信頼を失ったことが売上低迷につながってるんだから、価格やらマーケティングに逃げても意味ないですよ。
経済教室が好きです
新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks