新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高輪ゲートウェイ駅、率直に言ってとっても楽しみにしています。山手線は年間2800万人がのべ利用している日本最大の路線なので、駅というより、どういう街になっていくのかに期待したいです。
JR東日本グループは、アトレ・LUMINE・NewDays・Jexer・ベックスなど様々な駅周辺での店舗・施設を運営しているものの、出自が鉄道であることが大きいように思いますが不動産が中心の東急などより街づくり・都市づくりが上手にできていないできていない印象があります。
新駅成功の肝は、どういう駅になるかというよりどういう街になるかだと思います。
品川駅の隣で立地としては申し分ない場所です。今後の展開が楽しみです。
鉄道に詳しい人の間では、10年以上前から山手線新駅の噂はありました。
新駅開業という事業の時間軸の長さと実現までの道のりは一つの物語になりそうです。
高輪ゲートウェイ駅は来年の3月14日に開業するとのこと。
【高輪ゲートウェイ駅を実証実験の場に--無人AI決済店舗や清掃・警備ロボットを導入】
https://newspicks.com/news/4433072
ゲートウェイ=Gatewayじゃないんですよね、発音。
英語だと、最後のイはほとんど聞こえない感じになります。
ついでに、高輪もTakanawaではなく、タカーナワとカにアクセントがあるでしょう。
だから、アルファベットを使う言語圏の人は、皆さん発音が違ってくるはず。結構めんどくさいかも…
最初は違和感しかなかった駅名も、オープン前にも関わらず馴染んで来ました
繰り返しの魔力!
アナウンス効果恐るべし
以前住んでいたホームタウン至近に出来る高輪ゲートウェイ。毎回昔いたはずの街でも、新しくなっていって、道に迷ってしまうお上りさんになってしまっています。先月の出張でも迷ってしまった、、、。このあたりで。
どことどこの間にある駅なのかまだパッと出てこないので覚えておきます....
山手線の新駅は「高輪駅」と呼びましょう。