今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレ朝は先日、東映の株を追加取得したから、少しはアーカイブのコンテンツ不足は解消できるのかな。なにしろ相棒などの東映作品の権利は東映のものだから。3キャリの一つと組むことはテレ朝にとってはメリットあるけど、KDDIからすると、コンテンツ供給がテレ朝だけになるデメリットもあるし微妙ではあるけど、間接的にサイバーエージェントとの関係もできることもあってよしとしたのか。
NetflixやAmazonなどのグローバル巨大企業と戦いでは、キー局一つではとても太刀打ちできない。プラットフォームとしての規模が小さいからなぁ。
あと5Gって、あんまり関係ないと思うよ。一般ユーザーにとって5Gで何が変わるかというと、外でもWi-Fiみたいな速度で通信できるということくらい。それも通信料金が劇的下がらないと、3秒で2時間映画がダウンロードできる5Gでは、即パケ死するから。
インフラはともかく、コンテンツを充実させる体制の方が大事ではないかと思ったりもします。
KDDIそう来たか。
昨日の5Gセミナーでもauはどういう戦略だろうね、と話していたところです。
社長となる神山さんとはスペースシャワーの取締役会でご一緒していますが、この件は知りませんでした。
根堀り葉掘り聞きたいぞ。
これから、5G時代突入に向けた動きが広がっていく事でしょう。

どういう時代になるかを完全に認識している方は少なく、おぼろげに、何かが変わる、って認識の方が多いんだろうなぁ、という印象。
相棒や他局の水戸黄門、古いドラマ時代劇、ジプリ作品の再放送が民放の人気コンテンツの一つであるように

コンテンツのストックはテレビ局、権力をもった製作会社の大きな資産
NetflixやAmazonは確かに面白いですが、高額なケーブルテレビでしか見られない、昔の番組がたくさん観れ、しかも好きな時に何度も、、、
海外資本の黒船に対抗するには、旧体制の改革次第でいくらでも挽回可能でしょう!
KDDIはテレビ朝日とは以前もテレビ通販と連携していたので、相性は良い。5Gの時代、テレ朝は番組制作力を使い、マス以外でいかに商機を発掘できるかを模索し、KDDIにはそこを盤石にし、土台の通信での顧客基盤をいかに盤石にできるかが要だ。
5Gの金額を喜んで支払うだけのキラーコンテンツは見つかったのでしょうか?

それがない限り「高価は4G」になってしまいますよね…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
全然そそられない組み合わせなのはなんでだろう。。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績