今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2636Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
変化の荒波はどんどん大きくなる今日この頃。そんな荒波の中でどうやったらうまく船を漕いでいくことができるのか。

そんなことを考えながら話をしました。


スポーツをやっていると筋トレで自らを鍛えるのが当たり前。
ビジネスでも同じで、自らの「スキル」を鍛えることが成長につながり、キャリアアップにも役に立ちます。

でも、スキルを高めるだけではダメで、「好奇心」を持ち新たな領域を広げていくこと、常に「楽観的」に変化を受け入れること、そして、「冒険心」を持って一歩踏み込む勇気を持つこと。

こういったマインドセットがあることで「行動」につながります。

そして、その行動の羅針盤としての「志」があれば、迷わず進めます。

さらに「仲間」がいてくれたら、助け合うことができます。


大海の中で、まだ見ぬ目的地に向かっていくための大切なものはそういったものではないかと。

ご笑覧ください。
人気 Picker
30歳になる頃、この記事でいう『ビジネス知識』わたしの場合は会計や戦略のフレームワークがちんぷんかんでそのスキル保有者とのコミュニケーションがとりづらいことが悩みでした。
その時外資系人事部に勤務していた友人から『悩む暇あったら勉強しろ』とにグロービスを教えてもらい、基礎科目を受講しました。
得るものは知識以上に『見える世界が変わる』『閾値を超える』体験でした。当時はMBAブームでした。

あれから15年経ち、そのブームは去り、グロービスの新規科目も講師の顔ぶれも様変わりしたことが如何に時代対応かを思わせる。
そして15年経ち社員の教育を考える立場になり協力企業を探すとやはりグロービスに突き当たる、そのクオリティの維持向上も素晴らしい。
MBAブームなどが主でなく、優秀者の最大のコンピテンシー、『学ぶ力』に早くから注目し、軸をぶらさず以外を別人のように時代対応しているからでしょう。
ビジネスパーソンとしてもこうありたい。
自ら積極的にキャリア形成を進めていけば、
自分の成長そのものが
会社の成長につながる時代。

逆に言うと、キャリアについて
自ら真剣に考えなければ、

70歳まで現役で働かなければいけない。
複業、兼業、副業が当たり前。
生涯現役。

この流れの中で差がどんどんついていく…。
雇用のルールチェンジ。
激流の時代とも言えます。

70歳まで現役でいるにも
健康で働けるか、
そもそもそこまで働き続けたいか?が
前提ではありますが、
働き方や環境を自分で選んでいくために、
自分の市場価値を高める準備は
早く始めるに越したことはありません。

今回はグロービスのマネジング・ディレクター
井上陽介さんに

●個人が生き残っていく「3つのスキル」
(グロ放題のおすすめ動画の紹介も!)
●長く現役で活躍するための3つのマインドセット

など、そして「グロ放題」会員さんたちの
リアルの場でコミュニティづくりをしている
グロービスの中村唯世さんに

●コミュニティの“場”としての効用
●どんな仲間と出会えるか
●仲間がどんな影響を与えるのか

といったお話を伺いました。

私も実際にヨガイベントや講師イベントに
参加させて頂きましたが、
ヨガイベントは何とルルレモンとのコラボ!

仕事帰りに立ち寄ったのですが、
脳内キャッシュが解放され、
いいリラックス感が得られました。

そして、ヨガ後の懇親会では
みんな「グロ放題」会員だということで
親近感が湧き、様々な業種の方のお話も伺え
シンプルに楽しかったです。

ぜひ、ご高覧ください!
20代こそ、という話になっているけど、これはライフシフト人生100年時代には、どの世代でもこの記事で示された3つのスキルやマインドセットがどれだけ身についているか確認したいところだ。

なので、自分の年代でそこら辺、物足りないと思えれば学びなおしの場というのは今は多くあるので、グロービスに行ったり大学院に行ったりということはおススメだと思う。オンラインでも学べるものは学べるんだけど、その場にいて他の人と交わりながら学ぶことというのは、ひとりでお勉強するなんかよりずっと身につく(アクティブラーニングやっている自分のポジショントークになるが)。なので、どの世代でも受け入れられ、ひとりにならず学びあえる場がもっと多くなっていいと思う。
オンラインは自分の好きなときに好きな時間で学ぶ自由を得ることができます。一方で学びの増幅は対話によってもたらされることも多く、オフラインも含めたコミュニティの存在は学びを加速してくれます。

学びのコミュニティ運営を小さくやっていますが、できるだけメンバーは多様で流動的の方が学び観点ではメリットを感じています。アイディアや突破口はストロングタイよりウィークタイから得られることの方が多いですね。
好奇心、楽観、冒険
これは、大切ですね。

そして、仮に想定外のことが起こっても八回おきあがる。

そのためにも学び続けていきたいです。
またそこに、好奇心が生まれます。
"「学び」を誰かと共有できるコミュニティがあり、多様な同志と出会えることは、その喜びを増幅していく素晴らしいことだと思っています。"

こういうコミュニティを作りたい。
冒頭で自己啓発型研修の話がありましたが、これが難しい。
学び放題、といっても意欲のない人は自分には必要ないと思ってやらない。一方、意欲のある人は、自分に必要な自己啓発は自分で探しているから、やはり大してやらない。
ただ、この二者は真逆のようで、
自分に必要なことを取捨選択しているという点で等しい。
ただ取捨選択の基準となる目的(記事の中で言う志)が違う。
後者は、成し遂げたい志がある。
前者は、それが全くないのかというそんなことはなく、自分に課されたことは全うする、という志を持っている。
ならば上司が自己啓発をしないと成し遂げられない仕事を課してやる。相手への期待をはっきり伝えて難しい仕事を与える。
そこに信頼関係ができていれば、彼は期待に応えるべく自己啓発を行ってそれを成し遂げ、自己啓発による成功体験を得る。
グロービスのビジネスモデルは本当に秀逸です。


僕もグロービス通ってましたが、知識より経験値の方が増えた気がします。

ビジネスの基礎、応用を言語化し、構造化して体型立てる。
その上で学びを付け加えて体験させる。

リピート率は格段に高いと思っています。
新着記事一覧
“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【男子シングルス2回戦】張本智和 vs オ・ジュンソン|WTTチャンピオンズ仁川2024
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks

土による自由な造形堪能 岡山の「走泥社」展 会期終盤
山陽新聞デジタル
2Picks

LINEで文末に「。。。」使う人は「闇抱えてそう」? SixTONES京本大我の持論に反響、若槻千夏も「わかる」
J-CASTニュース
2Picks

埼玉で落とした現金、計16億7千万円超に…昨年1年で 拾得届が増、イオンなど膨大な数…拾われた現金は計11億2千万円超 さらに驚きの落し物、遺骨入れ、位牌、マーラ、ミーアキャットも
埼玉新聞
2Picks