新着Pick

検索履歴に振り回されず、Google検索と同じ結果を得る方法があった

ライフハッカー[日本版]
Google検索を繰り返すと、履歴によって結果が調整されてしまいます。自分の履歴に左右されず、個人情報を収集されることもなく結果を表示させるツールを紹介しています。
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、DuckDuckGo はシークレットモードでの検索結果が検索履歴に左右されることを調査しました。

https://spreadprivacy.com/google-filter-bubble-study/

(とはいえ、87人の調査なのでどうかと思うけど)

シークレットモードで検索結果が変わることを疑う人はぜひ StartPage を使ってみて欲しいです。

SP は Google の検索結果をそのままプロキシーして引っ張ってくれます。保証できませんが、フィルターバブル(検索履歴に振り回される結果)を防ぐと言っています(少なくともフィルターバブルがあるのであれば、そのユーザーのではない)。

僕は3年前から常時 DuckDuckGo を使っていますが、久々に Google を使ってみたら、逆に検索結果が悪くなったんじゃないかという気がしました。
Google が勝手に勧めてる 同社製品が検索結果を邪魔し、逆に使い勝手が悪くなっていると思います。

より快適に検索したい方と、ウェブのプライバシーを意識される方にもう一つのコツです。

DuckDuckGo は !Bang というすごい便利機能があります。
DDG を既存検索エンジンに使えば、同ツールの検索結果に満足しない場合は URL や検索のところに「!sp ほげほげ」と入力して検索すれば、自動的に StartPage に検索してくれます。

他にもいっぱいあります。 !yt (YouTube)とか。