今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
12月3日に公表された2018PISAの結果。日本の読解力低下ばかりが報じられました。一方で、フィンランドについて共同通信からコメントを求められましたので以下ご参考まで。同社が配信する全国紙、地方紙朝刊に掲載されました。

----------
「海外の教育事情に詳しいスタディサプリ教育AI研究所の小宮山利恵子所長は、東アジアの好成績の要因の一つについて激しい競争社会があるとみる。そうした国や地域では学歴が優先され、学力向上が強く求められるのに対し、高福祉社会のフィンランドは学習意欲や学習習慣の向上を教育政策の主眼に置いていると分析。「創造性など別の指標では、フィンランドが東アジアを上回ることもあるかもしれない」と述べた。
----------

フィンランドは、下記の主な理由により成績が芳しくないと考えられます。

・移民増加で格差が大きな社会課題
(移民を対象とした教育環境の強化を実施している)
・フィンランド政府は、順位などの学力低下よりも、学習意欲や学習習慣の低下や読書習慣の低下改善施策を実施
・教員はすべて修士だが、教員になってからの研修の充実が課題
ほんと、こういうの気をつけよう。
北欧は正しい、の思い込み、気候変動の世界も含めて、結構アルアルな気がします…。
ハフィントン・ポストのフェイク・ニュースをよそに下落を続ける出生率

「ベビーボックスは危険」と言い出した BBC の手の平返し

マイケル・ムーア監督の映画に出てくる怪しいグラフ