新着Pick

厚労省「妊婦加算」抜本見直し 来年4月、診療情報提供で報酬(時事通信)

Yahoo!ニュース
厚生労働省は6日、妊婦が医療機関を受診すると窓口での支払額が増える「妊婦加算」について、抜本的に見直す方針を固めた。 妊婦を一律に対象とする仕組みを改め、妊娠した人を含め患者の治療内容や検査結果に関 - Yahoo!ニュース(時事通信)
4Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
むむむ、と思わず唸ってしまうニュースですね…

妊婦加算は患者側の負担はそんなにひどくないのですが、只でさえ過労働な産婦人科を支える、また、他の科が妊婦を敬遠しない、という意味ではある一定の効果があったようです。

また、このニュースでは
『医療機関の情報提供に応じた自己負担は必要。厚労省は加算の対象を妊婦以外にも広げ、患者の同意を条件とすることで理解を得たい考え。』
と、結論部分で論点がすり替わっていますが、
情報提供・共有は、患者安全などの観点からも、むしろ国全体として法制度を整えてすすめていくべき案件では…?
人気 Picker
意味ある情報提供ができるならいいが。あらゆる診療科目で妊婦を守る仕組みに進化する第一歩にしていけるか。
株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英語: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。国内78カ所、海外27カ所の支社や総支局を有する。 ウィキペディア