今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
461Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
許される事ではないのは言うまでもないが、3000件という件数が有意に多いのかどうかは、その地域の治安やUBER以外のタクシーにおける発生率と比較しないとUBERの管理に問題があるのかどうかは判断できないかと。

例えば、wikipediaによると、米国における2018年度の強制性交の発生件数は、101,151とのことですから、約10万件のうち3000件がUBERの中で発生していると言えますが、これが有意に多いのかどうかは判断が難しい所です。

とはいえ、UBERには運転手の身元確認や犯罪歴照会のさらなる厳格化、到着地以外で一定時間以上停止した状態になったらセンター側から問いかけをする等、より安心に車に乗ることができるような施策を検討してほしいですね。
「ウーバー・3000件・性的暴行」という印象が残る。つまり「ええ!!」という驚き。この「感情へのヒット」が、記事の商品性なんだろう。

「データの読み方」「意味の抽出の仕方」は、ビッグデータ時代だからこそ、学校でしっかり教育していかないとね。
ここで大事なのは、比較する数値。それが無い限り話はスタートしない。
旧タクシー業界全体のデータはどうなのか。それと比較して有意に多ければ、同じ密室性の中にも仕切り板がある差だろうとか、採用や研修で身元がしっかりした人であるかどうかの差だろうとかの、ウーバーとしての課題抽出ができるし対策も考えられる。
もし同じであったら、単に密室性の普遍的な問題だから、タクシーも含めて客側を写すカメラをルールにするというように、対策を考えましょうという話だろう。
もしかしたら、逆に少ないかもしれない。そこ見ないとね。
ウーバーだけがキケンてわけではなく、きっと社会全体の問題なんでしょう。
社会全体で見れば、発生確率で見て多いか少ないか議論すれば正解なのかもしれませんが、重要なのはそこに被害を受けて、人権を侵害された人がいる事実がある。そして、その人には家族、パートナー、友人もいたでしょう。

子どもの自殺が1件起こると、その後何年にも渡って影響が残ると聞きます。例えば、大人が子どもを腫れ物に触るようになり、叱ったりすると、自殺してやると脅されるようになったり。

話は違うかもしれませんが、数字の大小だけで見ることは正しいと思われることの一側面でしかないと思います。
現実は数字ではなく、そこで起こった事実によって構成されています。
そもそも1件も起こしてはならない問題ではあるけど、発生率や潜在件数をタクシーと比較するとどうなんだろう。

「同社のサービスが他の選択肢より安全だと主張する狙いがあった。」とのことなので、比較内容によってはタクシーの安全神話みたいなものが崩れる可能性ありますよね。
木村さんのコメントに納得。
発生率としては少ないかもしれないけれど、それなりに発生するかもしれない前提で利用しなければいけないのであれば、私は逃げることが出来ない個室状態になるようなサービスに大事な人を乗せません。

UVER EATSの広告が家に入ってきた時に、妻は、配達員に悪い人がいて、目をつけられたら嫌だから利用したくないと言っていました。
多分に共感できて、よっぽどの事がないと利用しないな、と私も思いました。
(追記)WSJは2017,2018年の2年間で5981件発生したとも報じらています。
【ウーバー利用時の性的暴力、米国では2年間で5981件】
https://newspicks.com/news/4441348

(オリジナル)絶句。。
これは米国でのことだそうですが、凡人の私にはちょっと理解できません。

昨日はコスロシャヒCEOが、ニューヨークで講演し「日本市場でタクシー会社との提携拡大に意欲を示した」とも報じられていました。
本件真実なら日本への参入はかなり遠退いてしまうように思います。
【タクシーとの提携拡大に意欲=米ウーバーが日本で】
https://newspicks.com/news/4438135/

下記のような批判もありましたが、新たな火種になりそうです。
【あらわになったウーバーの「不都合な真実」 欧州で大気汚染の原因に】
https://newspicks.com/news/4436361

個人的には今朝から下記を拝読し、ウーバーも色々取り組みをされているのだなと思っていたところでした。
【ウーバーは変われるか? ひとりの幹部が始めた社内改革】
https://newspicks.com/news/4440849/
ウーバーには、ドライバーや乗客の本人確認の厳格化やスコアリング及びガバナンス改革を求めたいです。

かつて、アメリカでウーバーを家族で旅行中に利用した際、普通に乗り降りした後で、
子供に座席を汚されたと80ドル請求されました。
もちろん、汚していなかったのですが、架空の写真も送ってきました。
それで、ウーバーのコンタクトセンターと掛け合い、明らかに車の形と座席が違う点を指摘し、請求は取り下げられました。

しかし、これは明らかに詐欺行為をしており、犯罪です。
ウーバーがドライバーにどのような対応をしたのか分かりませんが、
ドライバーとしての会員資格を剥奪して欲しかったです。
はじめにこういったサービスが入ってくると知った時に一番気になったのはこのような事件が起こる可能性についてだったけれど、信用システムとして評価機能があるはずで、性的暴行はどのようなケースで起こっているのか、評価の数が集まっていない段階で起こるのか、あるいは高評価の人があるとき豹変するのかなど詳しい状況が知りたい。そして普通のタクシーと比べて防止策が少ないとしたらどういった点にあるのか。プレスリリースをそのまま書くのではなく、そのあたりも含めて記事にしてほしいなぁ。
日本と違って、米国社会的は(性的なものも含め)暴行事件等が多いと考えます。

その前提で、この数字が多いのか少ないのか私にはわかりません。

ただ、ウーバー自体が調査して報告した意義は大きいでしょう。

調査もしたくないし、結果を公表したくないのが通常でしょうから。
新着記事一覧
ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks