今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"1.自社のオリジナル商品のみ直販する
2.小売店がすでに問屋と取引がある場合は、問屋経由とする
3.営業部門をつくらない
4.「定価」で販売する
5.販路を絞らない
6.店舗は直営にこだわる"
という秘訣を抑えつつ、「問屋は邪魔しない」という共存共栄を軸にしてことが印象的。

また、「〜しない」の哲学も言語化し徹底されている事が凄い。
【能作の「しない」経営方針】
・能作は、「儲け」を優先しない……儲けではなく、「楽しむこと」を優先する
・能作は、社員教育をしない……教えるのではなく、自分で気づかせる
・能作は、営業活動をしない……営業する側ではなく、営業される側になる
・能作は、同業他社と戦わない……競争ではなく、共創(きょうそう)する

これは上場しているか否かで、出来"易い""難い"が変わってくるが、それでも"楽しむ"という哲学などは一番大事。
能作の片口とぐい呑、めちゃめちゃ気に入ってます。
物がいいだけではなくて、「意味」を感じられるからこそ人気があるんでしょうね。

内容には関係ないですが、『能作家」って、能の脚本とか書いてる作家なのかと一瞬思ってしまったw
富山といえばお薬売りのお話ですね。

日本最古のサブスク?「富山の置き薬」
https://subscription-mag.com/knowledge/toyama-no-okigusuri/
やらないことを明確にしているのが素晴らしい。ブレない経営ですね。その一方で肝心の商品はどうやって差別化しているのか気になりました。県民の口コミをおこさせるほど素晴らしいのであれば何かこだわりがあるはずです
オンラインショップを拝見したところ「ます寿司」柄のピアスやブローチもあり、富山を盛り上げるという意識が強いことが伺えました。
「能作に営業スタッフがいるとすれば、それは「富山県の人たち」です」
素敵ですね!!
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
852 億円

業績