• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日本で「NFC Pay」はいつ普及するのか:モバイル決済最前線

54
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 保険会社(フランス) Data engineer team leader・道産子

    ほんとこれ。流石に最近は耳にしなくなったけど、東京五輪では訪日客にSuicaの快適さを体験してもらってアピールとかFelicaを海外でもデファクトにとか言っていた時点で、既に欧州等ではスマホ含めタッチ決済はEMV規格のNFCで試合終了の状態でした。

    米国では遅れていたものの、もともとクレカが広く使われているのでEMV(ICチップ)義務化のためPOS端末を入れ替える際にタッチ決済もEMV規格に揃うことは随分前から見えていました。2017年頃には既にApple Payは他の国ではEMV規格なのに日本だけFelicaで展開するなどタッチ決済のガラパゴス化を危惧する声はありました。

    https://paymentnavi.com/paymentnews/64456.html

    他方でこの頃良く聞かれたのは「FeliCaを世界標準に」という声で、それも2018年になるとQRコード祭りで完全にかき消された形です。

    https://diamond.jp/articles/-/133338

    結果的にタッチもQRもガラパゴスに突き進み、交通系は相変わらず訪日客がIC乗車券にチャージするのにまず現金が必要という状況で五輪を迎えます。

    QRコードが主流の中国も銀聯の非接触決済は既にEMV規格で、中国製スマホもType A/Bを既に広く搭載しているためあえてFeliCaを採用する理由がありません。SuicaのようにオフラインでICから残高を引き抜く電子マネーは世界ではかなり特殊で、クラウド側で処理するQR決済が普及した中国でこれが今から普及するかと問われるとかなり疑問です。他方でクラウド側で処理するため通信が発生するのであればType-Fの多少のスピードの優位性等は殆ど意味を成しません。

    むしろHuaweiがオフライン決済に必要なセキュアエレメントを搭載している等、交通系で今後Suicaの様なスマホのタッチ乗車が普及するのであれば多分中国メーカーが主導する可能性が高いと思います。


  • 会社員

    記事には書かれていなくて、Pick数も少ないですが、androidのGoogle PayでVisaのタッチ決済が使える様になりました。使える店舗が少なく、大手チェーン店だとローソン、マクドナルド、マイナーな所だとアズナスで使える。

    『「Visaのタッチ決済」をGoogle Payで。三菱UFJ銀行、りそな銀行などのVisaデビットが対応 -』
    https://newspicks.com/news/4383080/

    『ジャパンネット銀行のJNB VisaデビットがGarmin Payに対応、ネット銀行初 -』
    https://newspicks.com/news/4405491/


    おサイフケータイに対応しないandroidスマートフォンは意外と多い。SIMフリーだとHuaweiも対応していない。
    そんな状況でもNFC(Type A/B)を搭載する機種は多くある。
    登録可能な銀行がまだ少ないけど、これは大きな前進だと思います。
    Visaは東京オリンピックのスポンサーでもあるし、これを機に対応リーダーの設置を進めてほしい。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    数年前、何故、中国のキャッシュレスは素晴らしい、QRコード決済こそ理想の決済手段だ!という風潮になったのか、今でも不思議です。
    この数年前のタイミングで、ブランドカードのcontactless決済導入に舵を切っていれば、日本のお店のレジ回りに、覚え切れないほどのなんとかPAY一覧が並ぶことはなかったのに…

    決済手数料が高いのは、決済数が増えればある程度は解消する問題だったはずです。
    それより、日本はカード印刷費用が高過ぎですね。


    QRコード決済が世界標準になることはあり得ないと思いますが、日本はFeliCa、タイプA/Bが標準のブランドカードとは互換性がありません。これも痛いですね。
    来年のオリンピックに向けて、どこまでcontactless が導入されるかに多少は期待したいます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか