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クリエイティビティとAI技術によって生み出される未来

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    東京大学 大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻 教授

    広告代理店の方が企画を練るときには、あえて門外漢や新人を入れて「すぐには使えないけど、その発想なかったわ」というフレッシュなアイデアが出てくることを期待するそうです。いきなりAIで人間に置き換わるクリエイティビティを作り出せるとは思いませんが、上記のような使い方ならありだと思っています。


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    スマートフォンなどの通信デバイスによって、決済サービスによって、あるいは車や家電などのモノによって――今、生活者と企業は多種多様な接点によってつながることが可能になりました。博報堂では、こうしたインターフェースを通して生まれる新たなサービスの市場を「生活者インターフェース市場」と名付け、先日行った「HAKUHODO Executive Forum 2019」にて発表いたしました。生活者の一挙手一投足、あるいは感情の動きでさえデータとして捉えられると、そのデータ量は膨大になる。そこで大きな役割を果たすのが、AIです。一方、そのインターフェースに接触するのがあくまで生身の生活者であるだけに、人の自然な動作や心理に関する深い洞察とアイデアも、インターフェースのクオリティを左右します。つまり、AIとクリエイティビティの協業が、精度の高いインターフェースの設計においてとても重要になってくると言えます。

    本稿ではそれを踏まえ、Preferred Networksの西川徹氏を迎えて展開したキーノートの模様をお届けします。


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