109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そんな人出会ったことないですね。私の上司は必ず部下の貢献をアピールしてくれます。部下の顔を売るために、上層部への報告の場には関わった部下を必ず同席させ、説明も部下にやらせます。その後の偉い人同士のオフレコな場でも「うちの彼、いいでしょ」とアピールしてくれます。

きっと、上司(マネージャー)は部下(メンバー)を育成することで評価されるということをちゃんと理解しているから育成結果をアピールするんでしょうね。部下が転職することを「他の人が欲しいと思うレベルの人材を育成できた、喜ばしいことだ」と言いますし。上司(マネージャー)は何を持って評価されるのかを理解できていないと、部下の存在(成長)を蔑ろにしてしまうのだと思います。
あれおれ詐欺ですね。

社外でやる人はよく見ますが、社内でやる人を見たことないなぁ。会社内での評価に労力割いてるつまんない人、と一蹴するの1択かなぁと。
器が小さい人なんですよ。

仮に、それで評価されたり、出世したりしても、横取りする相手がいなくなったときに、実力のなさを露呈します。

心の中で「お手並み拝見」とつぶやいて、自分はもっといいアイディアを考えましょう。
「手柄を横取りしてやろう」というヤンチャな人が、もう少しいたほうがいいんじゃないかという組織も多いと思います。

上司や同僚にビジネスアイデアを話すときは、一対一ではなく、会議の場などを利用して、自分が発案者であることをさり気なくアピールしておくことが、このような事態を防ぐためにはおすすめです。
認知がどうこうという場合もあるかもしれないですが、同僚や知人にヒアリングして得たことを自分の企画にしただけと思っている人も多いのではないかしら?と感じました。
気にしても相手は変わらないので、どんどん達成レベルを高めて、誰が本当にやっているのがわかるようにするのが一番ではないでしょうか?

こんなことでストレス溜めたり、生産性を低下させるのは、筋違いでしょうから。

経験的ではありますが、他人を変えることは、ほとんど不可能だと考えています。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
いますよね…。

それ私の手柄でしょ!!というのもダサいので、そうなったら盗作者がもう捌き切れないほどナイスアイデアを提案し続ける、ってのはどうでしょう。
上司の助言に沿ってメチャクチャ手直ししたのに「これは彼がやりました。」と上司がさらに上の上司に話してくれたことを思い出しました…

成果に厳しい方でしたが、そゆとこも厳格だったな…と思います。
新着記事一覧
東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks

【時事英語】“Atrocity” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

「音」が微生物を元気にする?土壌再生の最新研究
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

【危険】わが子をつぶす「ブラック習い事」の見極め方、親が絶対やってはいけない行動は? - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

EV世界一、テスラ超え「BYD」の素顔…日本でも販売網を急拡大、すでにEVバスで存在感 創業者は中国一の富豪 【やさしく解説】BYDとは
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks