今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
372Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
モノづくりが強かった日本の「価格設計」は「価格=原価+利益」という概念が大半でした。

しかし、本来は「価格=顧客価値」であるべきですよね。

これまでは、簡単に「ブランド価値」といった感覚でとらえられてきた場合も多かったのですが、本格的に「顧客価値ベースの価格設計」に移行すべきですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
最適価格を提示されるのは顧客としても嬉しいのですが、

本当に素晴らしいシステムなら

市場に一気に広がる=どこもかしこも同じシステム=価格決定権を握れる=価格を高く販売出来る

となって最適でない価格になるのではないか?という疑問も残る。

それでも価格が高いのは利用者となる販売者にとっては嬉しい事なので、広がる可能性はあるかと。

カギはどこまでシェアを握れるかだと思います。シェア取れなければただの安売り。顧客だけ喜んで終わる。
勉強になるとおもいます。一方、Techという呼称は必須なのか?
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about