新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
町の職員や周辺市町村の職員も含めれば、もっと多数の公務員が金品等を受領していたのではないかと推測されます。

職務との牽連性がないと贈収賄は成立しませんが、腐りきった原発利権の一端を垣間見るようです。
その昔、私が駆け出し記者のころ、地方の役人が国の官僚を接待する官官接待や組織的な裏金づくりといった公費不正支出が各地で問題化しました。今回のケースとは性質が異なりますが、それまでは、今では考えられない無駄な交際費が税金を原資とした裏金などで支出される事態が横行していたのですが、それらを契機に公務員倫理の立て直しや虚礼廃止が進んだ経緯があります。原発マネーという不透明で巨額な資金の裏側で、時代錯誤な金品授受が県職員も巻き込んで行われていたとは。お金の原資と流れを構造的に解明しなければなりません。
こんなに多いとは。そして、これだけいるのに、調査に回答するまで誰も言い出さなかったことに、おそろしさを感じます。
政治、行政、社会上の、重要問題(犯罪、非行、不祥事)のリストは途切れることなく、延々と続く。

モリカケ、日報、リニア、スパコン、セクハラ、データ改竄、虚偽答弁、不当献金、不当金品授与、桜を見る会・前夜祭...。

どのひとつも決着せず、多くの責任者は、時間切れで国民の興味が薄れていくのを待っているようだ。

なかでも、最後の防波堤であるべき司法の劣化は目を覆うばかりだ。

しかし、我々の生活に深く関わることなので、諦め放り投げる訳にはいかない。すべてのつけは国民に来る。
なんだ、グルか。
50年前の社会面記事かと思った。
なんで県なのかいまいち理解できてない。
【社会】「越前、お主も悪よのぉ」という案件。
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、大阪府大阪市に本店を置く電力会社である。略称として関電(かんでん)や、KEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。2020年4月1日に、発送電分離の法的措置に伴い、送配電事業が「関西電力送配電株式会社」に分社化されたことにより、同社は発電・小売事業を継承した、事業持株会社として新発足した。 ウィキペディア
時価総額
1.05 兆円

業績