348Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
airbnb がオリンピックパートナーになったとは戦略的に意味深いですね。最終的には自治体や管理組合の規則が大きいかと思いますが、民泊へのお墨付き的利用があることで、利用拡大が一気に進みそうですね。
観光産業の大きな課題は繁忙期と閑散期の需給ギャップが激しいこと。閑散期の底に合わせてプロがハイクオリティでサービスを提供し、繁忙期とのギャップをセミプロやアマが参入することで埋めていくという産業構造が実現できると、1人当たりの生産性の向上に繋がります。
土地を買収して工事を進めるハコモノとしての
ホテルなど宿泊施設は今後もなくならないが、
これからは「縦に伸ばす」ホテルに加えて、「横に広げる」民泊や住宅のサブリースなど既存ストックを利活用する宿泊ビジネスが増えて、社会のデフォルトとして組み込まれてくる。

それに伴うリノベーションが生み出す経済効果も絶大。
2020年7-9月期より、日本でも住宅リノベーションもGDPに反映される
ようになる。(これまでは極めて限定的な形でしかGDPに組み込まれていなかった)

社会経済、とりわけ資産市場のデジタライゼーションと、それに伴うデータの集積が民泊、サブリースなど「シェアリングエコノミー」の健全な拡大を支えている。

それらを受けての、airbnbのオリンピックTOP sponsor入りだと思う。オリンピックレガシーとして民泊が社会のデフォルト化することで、建築やまちづくり、経済の仕組みの変容、不動産のデジタル化などが加速すると期待し、楽しみに感じている。
空き部屋や空き家を持っている人にとっては良い話だと思うし、宿を探す側もホテル不足で困らなくていいとは思いますが…
見方を変えれば、賃貸の金額が上がってしまうことも可能性としては考えられます。
現状東京に住んでいる人、住もうとしている人に影響が出る恐れもあります。

実は2024年のオリンピックが開かれるパリでは、すでに懸念の声が上がっています。
パリのイダルゴ市長は、先週バッハ会長に
「エアビーアンドビーはパリから多数の住居を取り払うことで賃貸料の上昇を引き起こす」と書簡を送付しています。
物件の所有者が通常の賃貸に出さなくなり、民泊を優先させるケースが起きるかもしれません。
物件所有者から部屋を借りた賃借人がその部屋を民泊として貸し出す【また貸し】のケースも考えられます。
物件数が減ることで賃料の相場が上がり、一般市民生活に影響が出ることが心配されています。
以前、パリではすでに民泊を巡って、賃貸料が上がったという指摘で裁判になったこともあるほどです。

一応、パリや日本では民泊に出せる日数に制限が設けられてはいますが、それでも宿泊費が高騰するオリンピック期間中は民泊の方が儲かり、賃貸に物件が回らない事態になることも考えられます。

オリンピックが近付くまでは、民泊を利用する人がどのくらいいて、貸出す側がどれくらいなのか、需要と供給のバランスはわかりませんが、無許可営業問題も含め、一筋縄ではいかないような…そんな気もしています。
スムーズにいけば、合理的な話なのは間違いないのですが。
東京都内だけで空き家が約81万軒(2018年 総務省 住宅・土地基本調査)もあります!オリンピックをきっかけにどんどん活用してもらいたいですね。
不動産オーナーは中長期の収益が重要ですからね。オリンピック期間中,収益が高いのはもちろんairbなんですが、その後の事を考えると中々踏み出せないオーナーも多いのでは?と思います。airb側はここで一気に攻勢を掛け、日本の固い行政を崩すチャンスでもありますね。

追記ですが、弊社運営物件のサービスアパートメントにもオリンピック関連から期間中の貸切依頼がきました。通常で貸しているマンスリー賃料の2倍近い価格提示でしたが、既存の入居者を追い出して貸すこと。またその後にゼロから入居募集をすること、他のオフィスフロアへの影響(お祭り気分の入居者への懸念)などをトータルすると、二の足を踏んでしまいました。
こりゃ面白い、と別の記事にコメントしたところです。
竹村さんの書くように、「お墨付き効果」が大きい。
サービス名の連呼により、認知をとるのはどんなメディアでもできるけれど、「お墨付き効果」のあるメディアはそれほど多くない。
民泊の仲介大手…airbnbのビジョンは、そんなものではないのですが…ほとんどの方はご存知ないですよね。

とても残念なことです。airbnbは、すばらしい企業です。

https://news.airbnb.com/ja/about-us/
金額調べてみたら驚愕した。

>スポンサー料は総額約8.6億ドル(950億円)と言われる。

参考

https://kotobank.jp/word/TOP%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-187667
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks