「アナスイ」を手放し「ビックカメラ」を招き入れる!?「らしからぬ」三越伊勢丹の選択に驚きの声

ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビックカメラが、百貨店に出店する!
大丸さんなら、分かる気がしますが、三越です!?
さらに、日本橋本店です!?
本館と新館があって、上得意の外商がメインの店なので、店舗の活性化は必要だし、商圏分析したら家電は当たるというのは、小売の出店コンサルタントをしていた自分には、よーくわかります。
が、三越日本橋本店ですからねー。
昔からの何代も続く馴染みのお客さんが離れないか心配です…
この点は消費者にあまり知られていないとことも多いと思いますが、他のブランドでもライセンスものと直営で売っているものも違ったりしている。
ーー
アナスイの商品のうち化粧品部門は「アルビオン」(本社:東京都中央区)、バッグ部門などは「KUIPO」(クイーポ、本社:東京都新宿区)が製造・販売をおこなうなど、日本国内にはアナスイのライセンシー企業が複数
三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,951 億円

業績

家電量販店大手。首都圏の駅前を中心に店舗展開。EC販売も。傘下にソフマップ、コジマ。寝具や自転車など非家電商品を拡大。全店で仮想通貨「ビットコイン」での支払いに対応。インバウンド、EC販売、PB商品が強化項目。
時価総額
2,410 億円

業績